痛みの原因箇所を見つけられるようになって腰痛マスターへ!痛みの操縦法 | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

30Aクラス4月27日の講義は、痛みの操縦法①です。
講師は矢作智崇先生。
よろしくお願いしますニコニコ

クライアントの訴えとしては、やはり痛みに関することが多いです。
初めのカウンセリングで、

・どこが痛いのか
・どう動くと痛いのか

をしっかりと確認してクライアントと共有しましょう!


この辺をしっかり確認できていると、

・どうすると楽なのか

がわかるようになります。
楽になる状態がわかれば、その痛みが我々に手が出せる範囲であると判断できますニコニコ
どう動いても痛みがある場合などは、医療機関を勧めることも頭に入れておきましょうガーン

ということで、本日は腰痛がどの椎骨から来ているのか、を探す検査法を学びます!

まず前提として、均整法では椎骨の変位を平衡、可動、強弱の三原則の乱れとして見ます。

棘突起が
左右ズレているように見える…平衡性の欠如
出っ張っているように見える…可動性の欠如
沈んでいるように見える…強弱性の欠如

カイロのように細かいリスティングを出すわけではないのですが、これでちゃんと結果が出るのが均整法の特徴ですね!

腰椎の検査

・腰椎1番
受者は骨盤を上に引き上げるようにして、それに抵抗を加えます。
主に腰方形筋のテストです。
引き上げる力が弱い側の腰椎1番に問題があると考えられますニコニコ

・腰椎2番
膝を屈曲した状態から、さらにお腹の方へ膝を引き寄せるように力を入れさせ、それに抵抗を加えます。
主に大腰筋のテストですねニコニコ
これも力の無い側の腰椎2番に問題があると考えられます。

・腰椎3番
45度に開いた下肢を元に戻させるように力を入れさせて抵抗を加えます。
本来は下肢を内転させるのですが、指示が難しいので開いた足を戻してください、と伝えるのがやりやすいですニコニコ
これは内転筋群のテストですね。
力の無い側の腰椎3番に問題があると考えられますニコニコ

・腰椎4番
拇趾を背屈させ、抵抗を加えます。
一見力が入るように見えても、膝の方で力んでいないかなどもチェックしましょう!
前脛骨筋のテストです。
すねの外側の筋肉ですが、腱は拇趾側に付着するのを思い出しましょうニコニコ
力の無い側の腰椎4番に問題があると見ます。

・腰椎5番
今度は全部の足指を背屈させてその力を見ます。
これも指以外で力をかけていないかチェックしましょうニコニコ
これは短趾伸筋のテストです。
力の無い側の腰椎5番に問題があると見ます。

仙腸関節、腰仙関節のテストもありますが、腰椎と関連しているので痛みがそこに出ているかで判断するのがよいそうですニコニコ

こうやって力の入る、入らないをクライアントに確認させ、調整後に力が入るように実感させると痛みが改善するスイッチが入るような気がしています。
個人的な経験だと、この検査をしっかりやるかやらないかで改善率が全然ちがうので、自信を持って行えるようになっておくと良いと思います!

実際の各椎骨の調整は次回になります。
本日は捻転の練習ですニコニコ

捻転もいろいろなやり方がありますが…。
まずは腰椎の前弯をとってまっすぐになるような姿勢をとらせます。

その後上側の下肢を自然な位置になるように置きます。腰椎を個別に狙う場合の角度もありますが、今回は腰椎を全体的に捻るためです(写真だと腰椎4番くらいの角度ですね)。

体勢がしっかり決まった後、骨盤を手前に引き腰椎に張力が来るようにして、手ではなく胸を落とすようにして刺激を入れます。
無理に捻るようにするのでは無いので注意です!

浮肋骨と腸骨の間が狭い人は要注意。
腰椎を少し離すように牽引をかけてやるのがコツですねニコニコ

均整法のこの腰痛のやり方、かなり効果的で自分も結構助けられました。
腰椎からくる筋力のアンバランスが原因で起こる不調、股関節や膝の問題も結構解決します。
結構面倒くさいようにも思えますが、クライアントもしっかり自分の体をみてもらえた!と良い反応をしてくれることが多いので、ぜひ使いましょう!

30Aクラス助講師 稗島昇平

~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~