眼球の動きと上部頸椎が連動してるなんてご存知でしたか!! | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

2018年11月17日(土曜日)

29A『観歪法 ⑦ 』講義

講師は、坂戸 哲 先生で~す。グラサンデレデレ

 

前回の耳・鼻・口~脳神経麻痺の続きで…

上部頸椎と眼球との連動についてを学びました!

実際に受講生に、眼球を多方向へ動かしてもらいながら…「眼球の動きと、上部頸椎の連動関係」の解説。びっくり

眼球運動を利用して、上部頸椎(頸椎1~2番)に作用させます。びっくり

首だけを右へ動かすより、予め眼球を動かしたい方向の右へ向けておいてから、首をその方向へ動かすと…

首だけ動かした時より右へ向く可動域がより大きく動きます。

耳鳴りなども、天井の隅を見上げる運動を指導しておさめたり…などなど。ウインク

 

更に…12種体型での調整法も体型別に学びました!ニコニコ

頭蓋骨と骨盤のシーソー関係も活用して調整出来ますね!

呼吸に伴う、頭蓋骨と肋骨・骨盤との関係「第一次呼吸システム」学びましたね!デレデレ

 

前後・左右・回旋・呼吸・骨盤…それぞれの中心椎骨は腰椎何番~?

4つ飛び!8つ飛び!他に内界5つ飛び!と…グラサン

各体型の関連椎骨と観歪法の操作点との関係一致が多く有りましたね!爆  笑

 

「横隔膜」の調整操作

横隔膜の神経痙攣の吃逆(きつぎゃく)…しゃっくりニヒヒ滝汗

永く続く吃逆は、脾臓の機能に問題が有るかもしてません→脾臓賦活法

他に横隔膜神経…頸椎3番・左下縁部の圧迫法調整や、自動法(コップの呑口逆飲み)

胸椎5・8番右・胸椎9番の緊張側を圧迫抑制…などなど学びました!プンプン

 

他に、胸椎7・8・9番を使った、○○○操法も学びました!キョロキョロ

刺激を入れる椎骨の順番に特徴が…グラサン

膝を使って…体制維持して…びっくり滝汗

 

更に…滝汗

関節包内運動も学びました

仙腸関節の関節包内運動は、腰痛・膝痛にも効果的で…

後に左右の腰痛活点・腰椎2番副突起部を左右同じ感じに緩めましょう!

仙腸関節の調整を行ってからの…

 

膝の関節包内運動を行います。

膝蓋骨の動きも確認してから…

 

肩関節の関節包内運動

骨盤・膝と来たら…肩関節です。

前後、左右、解離など…関節包内運動で滑液の巡りも促します。ウインクグラサン

次回「観歪法⑧」へ続きます。ニコニコ

 

ラブ 東京巣鴨の整体スクール「身体均整学園」東京校 ラブ

オッドアイ猫ニコ<ブログ担当 助講師 杉本精一 

           (神奈川県 横須賀市 杉本身体均整院)>爆笑黒猫

 

身体均整法所属 「均整センター」 巣鴨(身体均整法学園内)にて営業中!おねがい

毎週月曜日と、第2・4・5水曜日のみの営業です。

詳しくは均整センターHPにて

      http://kinsei-center.com/index2.html をご覧ください!

~・~・~・~・~・~・~・~

※身体均整法学園は受講生を募集中!!

 

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

 

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

→身体均整法学園

 

全国にあるあなたのための身体均整院

→あなたの街の身体均整院

 

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)

~・~・~・~・~・~・~・~・~