ご年配者の耳・眼・内臓下垂から…肥満症の調整法も学びます! | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!


テーマ:

2018年11月4日(日曜日)

29A『小児・老人操縦法 ④ 』講義 (最終回)

講師は、中野万理先生です!ひまわりおねがいラブ

全4回の「小児・老人操縦法」も…今回で最終回です…えーん三毛猫えーんうさぎ

小児操法から始まり、老人操法で最終講義になります。おねがい

ユーモアと笑いの連続の講義です!爆  笑

では…講義へと進みます!ウインク

 

・弱視

<観察>

頸椎3・7番、胸椎1・3・5番の強弱性欠如

大腿部内側の中間(肝経と脾経の間)に強い過敏ありびっくりオッドアイ猫

<調整法>

患側側を下にして横臥位、下の足の大腿部内側中間に4指を立てパンパンと軽く叩打して過敏を解消…平手で圧迫も良いでしょう!

ご高齢者で過敏が強い場合は、ご自身の平手で擦過しても良いです。

伏臥位で胸椎1・3・5番の硬い側を圧迫して跳ね上げる様に刺激を加え弾力が出る様にします。プンプン

 

座位にて、頚椎7番棘突起の患側側へ拇指を位置して叩打刺激します。

トン トン トン! 頸椎3番へ弾力性が出て来ます。グラサン

 

注意)強すぎる叩打は、脳貧血を起こす場合が有りますので注意しましょう!ドキドキ滝汗

 

※両方に調整が必要な時は、左右同時調整はNGです、片側ずつ日を変えて行いましょう。

 

・難聴

耳と腎は相関関係に有りますから…腎臓の調整を行うのも良いですね!口笛デレデレ

<観察>

骨盤(臀筋)に弾力が無い

胸椎4番~乳様突起(胸鎖乳突筋)を観察

アキレス腱が硬い…太いなど

腋窩に硬い、弾力性が無いなど

<調整>

伏臥位、出来る範囲で足を開かせて、(環跳)に拇指を当て上方へ向けて固定、揺さぶり締めてから…

仙骨をシャクる様に一回叩打!(3回操作)…アキレス腱が柔らかくなります。グラサン

 

胸椎1番棘突起両側を、バラバラバラと叩打刺激して…胸椎3番を1回叩打!

腋下が柔らかくなります。グラサン

 

伏臥位にて…弾力が無い腋下へ、4指を当て腕を引きつつ4指を突き上げる操作(3回)…

頸椎4番に変化が出ます。グラサンドキドキ

 

 

・脱肛・子宮脱

<観察>

百会が柔らかい

胸椎12番に可動性が無い

仙椎4・5番に力が無い

 

<調整>

仰臥位、手掌根部で胸椎12番をグ~ッと圧迫…

徐々に開放して…

 

直ちに仙骨4・5番をグ~ッと圧迫(真下でなく頭部方向へ)して…

パッ!と放ちます。(操作3回)

 

・老人操法に於いて平衡性、可動性、強弱性の調整方法について

平衡性を整える方法→圧迫に相当(姿勢を整える)

可動性を整える方法→伸展に相当(緩やかな牽引で可動性向上)

強弱性を整える方法→屈曲に相当(抵抗力を付けて運動力を高める)

 

では、練習してみましょう!

中野先生が、楽しく!優しく教えてくれます。

おにぎりピザパスタ ここで、昼食タイムです! 焼肉たこ焼きカレー

 

午後から…

・心肥大症・狭心症

足の運動不足などから起こる…ニヒヒ

特に左股関節に故障(左鼠径部の圧痛)があると心臓に悪影響を及ぼします。滝汗

 

<観察 ・ 調整>

頸椎7番右側、胸椎2・4左側に弾力がなく硬い → 叩打又は圧迫(平衡性)で可動性を復帰させます。

 

肋骨8番の系列に圧痛(外方へ行くほど重患 → 軽い圧迫(軽い擦過でも良い)で圧痛を開放

 

狭心症の場合は、肋骨3番に過敏が有ります…

仰臥位で肋骨3番を触った状態で、腕の角度をとります(肋骨3番ポイントが緩む角度)

ここまでがセッティングです!グラサン

 

足の角度を肋骨3番へ取り…踵を引き気味で張力を付て揺さぶり又は突きます。

この足の運動で過敏が解放されます。ウインク爆  笑

 

 

・内臓下垂

<観察>

胸鎖乳突筋 左 が柔らかい(迷走神経低下)

臍の高さ位置と腸骨稜の位置関係

内臓下垂の人は、胸椎11・12~腰椎2番くらいが後弯気味です。キョロキョロ

 

<調整>

右鼠径部より恥骨屈曲部に5指を斜め当てて…

腹部中心へ向けて、スライドする様に圧して行き放します(数回)

 

胸椎12番・腰椎1番間と、腰椎1・2番を間を置いて交互に緩やかに押圧(呼気頂点・強弱性刺激)

胸鎖乳突筋のバランスが整えばOKです…刺激はパッパと急いで行ってはいけません!

 

この他にも、脳卒中後遺症…高・低血圧症…歩行困難・小股歩行などの観察・調整法を学びました!

最後に…肥満症操法を学びました!

そして腹部操作の様子です…左下腹部への深部への操作!グラサン

(結構!Hard でした!滝汗) 脂肪がとれてくるとか…調整してみましょう!ウインク

 

本日もとても多くを学び!練習致しました!照れ みんな頑張りました!爆  笑

 

中野先生の講義は手技調整法以外に、感情・精神や身体と頭との対話等々のお話を交えての講義でした!

ありがとうございました。ニコニコラブドキドキ

 

ラブ 東京巣鴨の整体スクール「身体均整学園」東京校 ラブ

オッドアイ猫ニコ<ブログ担当 助講師 杉本精一 

           (神奈川県 横須賀市 杉本身体均整院)>爆笑黒猫

 

身体均整法所属 『 均整センター』 巣鴨(身体均整法学園内)にて営業中!おねがい

毎週月曜日と、第2・4・5水曜日のみの営業です。

詳しくは均整センターHPにて

      http://kinsei-center.com/index2.html をご覧ください!

~・~・~・~・~・~・~・~

※身体均整法学園は受講生を募集中!!

 

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

 

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

→身体均整法学園

 

全国にあるあなたのための身体均整院

→あなたの街の身体均整院

 

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)

~・~・~・~・~・~・~・~・~

身体均整法学園さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス