鉄道模型で解説する手技療法の効かせ方についての超絶講義!! | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!


テーマ:
みなさ~ん!
こ~んに~ちわ~😁
身体均整法学園大阪校


本日の講義は
観歪法⑷
『村田昭人先生』です。
それではヨロシクお願いします🤲

はじまりはじまり👏
⭐︎⭐︎『開店ガラガラ』⭐︎⭐︎



胃は下げる。脾は上げる。食べたモノを全体に巡らすと言う作用がある。
(懐かしの自販機のイメージで!)


「いつの間にか骨折」
ソファーなど座る時に「どん」と勢いついた時になりやすい。
車のシートなど柔らかいものに座る時は注意してゆっくり座るなどしましょう。
防御策としてドンと座らず手をついて座ること。
なりやすい椎骨として胸椎10~12番が多い。
年配の方には中胸背部に故障が無いか確認しておいて下さい。可動性の欠如とか勘違いする場合もあるので注意です❗️

幼稚園のお母さん達からの依頼の多いのが、「指上げ足」
昔はワラジ、ブカブカブーツ、パンプスヒールなど👠が原因だったんです。
しかし最近は子供の頃に履いていた靴に原因だとか?
浮き指は鬱、パニック、の原因になりがちだとか!
踵重心になると骨盤が倒れ、身体の受け皿が増える→太る。と言う事にも繋がる‼️
体型調整は簡単?なんですが、お子ちゃまに多いと言う事は、ママがお子ちゃまにしてあげれるように教えてあげると良いですね照れ
①足首を前後に揺らす。(回さず必ず前後に。)
②指を開いて、お子ちゃまの足指とママの手指を合わせて前後に揺らす。
③甲を伸ばす。(伸張反射)

これをママに教えてあげてウインク
ただし子供さんは正直なので効かない❗️とか効いたってハッキリ言いますアセアセ
でも大丈夫🙆‍♀️
お遊び感覚でしてあげればいいんですよキラキラ


↑「鉄ちゃん⁉️」
遊んでるんじゃ無いですよ^_^

関節の遊びの感覚を感じて貰うため電車の模型です‼️
連結部の遊びがより遠くまで届く感覚を身につけて欲しいそんな実習でしたウインク


では軽~くおさらい☝️
「消化器」は副交感神経優位・一部逆

「心臓」は交感神経優位
交感神経鼓舞して元気にしてやる。
消化器とは違って交感神経で機能は鼓舞され器質は抑制される。

ポイント
「心臓喘息」…吸うのが辛い
「気管支喘息」…吐くのが辛い
心と腎は一緒に意識する事。
心臓は常に動いてて熱を持っている。
腎は冷やされている。
腎の調子が悪く血液が冷やされなくなったら、心臓に戻った血液で心臓は焼きつきます。
そのままで頭に行くとのぼせて来る。
逆に心臓が弱って熱が無く全身に血液が回ると冷え症になる!
その辺りも知識として持っているといいかな^_^

心臓の悪い人は胸椎1番〜5番辺りに異常が見られる。
(腎の腰椎2番又は胸椎10番を見ても構わない)
普通の肩こりと心臓の悪い人の硬さは違う。
調整時は神経をキチンと探してシッカリ狙う事❗️
抑制的刺激なので吸気で離す。
呼吸が変わったりするのでそこがやめ時。

仰臥位では手は両側へ。お腹の上に乗せると刺激が届かないとか止まってしまうとか!

「狭心症」
狭心症は心臓の機能が下がっているので、右足を少し上げる。
ポイント、
足を上げ過ぎると近くに、下げると遠くに刺激が入る。
足心(そくしん)を刺激する。
心臓に向かって突くような刺激!
強さは眠たくなる位。副交感神経的に。

「喉周りの痛み」
殆どの原因は足の冷え❗️
(足首くるぶし三陰交位まで)
足の三陰交辺りから冷えが入る。
鎖骨の下辺りのグリグリ部が有るのでそれを取る。腎経の然谷(足)のグリグリを無くしてあげる。

↑(歯です)
歯は糸切り歯4本・前歯8本・薄歯16本で比率として、1-2-4とすると、
例えば、弁当箱の中身を、お肉タンパク質を1として、野菜はその2倍ご飯雑穀は4倍。
この配分で食べると、食べた分で唾液が出たり消化酵素が出たりするので、この配分が崩れると胃もたれ、便秘などの原因になる。

「小児喘息」

注意点として
胸椎5番が捻れてる事が多い。
肋骨が硬くなる。お尻が盛り上がる。手首が分厚くなる。これもママに教えてあげるといいかもですね!
まずお尻を緩める。餅をこねるように。
墓穴の正中線上の硬い部分を緩める。ママには、肋骨を緩める事を教えてあげて下さい(前と後ろから挟んで緩めます。)

「あ゛~~」書き切れへん‼️

村田先生のお話しを聞けない人ごめんなさい🙏
とーても楽しい充実した内容で
為になる講義でしたイエローハーツ

そうそう実習中にある反応点が有って、そこを押さえると相手が喜ぶ訳なんですよ😛
「痛~~い‼️とか「あ“‘~ ~」とかね。ついつい楽しくなって押してると、
目的は痛い所を押さえ痛がらすんじゃ無く
「反応点を見つけたらその反応を消せば良い!」
と言う
「亀井先生のお言葉」
を頂きました。

今日はいつもの倍の人が来ていたのでもう所狭しでしたゲラゲラ


凄い顔ぶれでしょ‼️

本日も最後までお付き合い頂き有り難う御座いました。


以上
"茶髪の風雲児"・さかい
でした。

⭐︎⭐︎『閉店ガラガラ』⭐︎⭐︎


~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~m

身体均整法学園さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス