長生きしたい方必見‼️ここを鍛えるとシャキッとしていられるんです◎ | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

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世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!


テーマ:
5月14日(月)
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本日から筋肉操縦法の講義がスタートしましたチュー

筋肉操縦法①、担当の川上 哲夫先生キラキラ
よろしくお願い致しますルンルン

先生が均整師を志したきっかけ、、
何度聞いても胸が熱くなるお話をありがとうございますショボーン
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均整法では運動系の乱れを調整していきます!!

わかりやすく言えば、動きのスムーズさが各関節&それにまつわる筋肉にあるかどうかを観察していきますOK

身体のなかでどこかが故障した時って、動きづらい箇所がでてきますよねガーン

動きづらい箇所に動きをつける=運動制限の解除
これが均整師の仕事になりますキラキラ

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◎反射について
均整法では様々な反射をつかって身体を調整していきますが、本日は基礎的な4つの反射をご紹介します真顔

1)屈筋反射
ふいに「身体が傷つくガーン」と思った時に、身体の一部を無意識に引っ込める、自己防衛をするための反射ですパー
ex)熱いものに触れた時「アチッ」と手を引っ込める反射びっくり
ちなみに内臓が弱いのが気になる方は、屈筋を鍛えてあげると良いですよ爆笑

屈筋に対しては痛刺激、わざと痛い刺激をしますチーン

2)伸筋反射
伸筋は姿勢を保つ筋肉、ズバリ抗重力筋です地球
長生きしたい方は、伸筋を鍛えましょうポーン
伸筋は主に、日焼けする側の筋肉たちですよ虹

伸筋に対しては叩打(叩く)刺激や圧迫刺激を調整で使いますウインク
特徴は、一ヶ所の伸筋への反射が全体に影響することです!

3)伸びの反射
身体をグーっと「のび」をした時のことですコーヒー
脊髄中枢・脳へ反射が一番良く伝達されます←ココ重要です!

伸筋反射と名前が似てますが、ココが大きく違う点ですねウインク

4)姿勢反射
朝礼で倒れたことは、ありませんでしたか??
(わたしはありましたガーン)

例えば、立っている時に倒れないように(姿勢を維持)するために、身体をすこし揺らしてバランスをとることOK
姿勢反射が大脳に命令して、ゆらゆらするんですね爆笑

座学が続きましたが、ココでちょこっと実技がはいりますルンルン
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目を閉じて、足踏みをしてもらいますニコ

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しばらくして、目をあけると、、

アレ、右ななめ前に移動してしまってますびっくり
(床のマス目をご覧くださいグラサン)


ここで、立ったまま右足を踏む操作をします花火
これだけで重心が変わるそう。。。
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もう1回やってみましょうニコ

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すると、重心の左右差が整って、左右のズレがちいさくなりました爆笑
すこし右足を踏んだだけですよキラキラ

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来週から、それぞれの筋肉に刺激を与えて変化させる筋肉操縦法、いよいよスタートしていきますチュー

どんどん実践的な内容になっていきますよ真顔

最後は、先生の言葉で締めくくりたいと思いますニコニコ
とにかく触ること!触った人が勝ちです!!

皆さん、熱い気持ちで取り組んでいきましょうねキラキラ

長谷川 茉由(マツリカ身体均整院)
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