自分のことが一番わからないと言うけれど、、身体からならわかるかも!? | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

4月20日(金)
{387B180C-673C-4F9F-8A75-77AF24B83B05}
自他動操縦法①担当の小原 順子先生ですキラキラ
(素敵な笑顔をキャッチできました爆笑)

{9A539D2B-D885-4D7D-A140-F3060CE1C990}
まずは自他動操縦法とは??
わたし達は普段、均整師としてお客様の身体を調整していきますが、その時に

『なにか自宅でできることはありますか??』

と聞かれることも、しばしばキョロキョロ
{39D3643A-E275-4A65-8470-AA5D53B00A23}
お客様の身体にしっかりと合った、適切なセルフケアをお伝えできるようになりたいですね照れ

"自他動"の"自"は自分、"他"は相手の身体のことを言いますよ!!

そのためにも、まずは自分の身体のことを理解することから◎紐解いていきましょうルンルン
自分の身体から相手の身体へ、意識を広げられるように。。お願い
{9D7DB6D5-F8C3-40F0-896F-44D335D4C766}
はじめに足の重心側を調べておきましょうルンルン
先生は左右の重さの違いを観察中◎
足が重いほうが、重心側になりますキラキラ

テキストに載っている以外にも、お顔をみるだけで分かる重心側の観察方法も学びました爆笑
{F3D5B652-67AF-41A8-A069-89EDB54F0A04}
お互いに、お顔をジックリ観察中。。もぐもぐ

{44503656-DA1E-4F1E-8027-D339D93F8E35}
そして実際の動き(運動)のなかで、ドコの椎骨が弱いかor動きがしっかりあるか、の検査方法も学びましたラブ

ヨガインストラクターもされている小原先生、、見本の身体能力の高さに学生さん達もビックリアセアセ

無理せずに、やってみましょうニコニコ
{8F28F205-53D7-4638-B033-36EB829854FF}
って、おぉ〜〜びっくりコッチも凄いですびっくり

{678540AB-7B52-4D58-97F4-510D4802D5F1}
キメ顔までいただきましたグラサン(笑)

{F243AE3E-0B82-4BE1-9159-D247B6E0F144}
今日習っただけでも、20個以上の検査がありました…アセアセ

皆さん、身体がよく動いてる印象でしたが、隣でしっかり動きをみてもらえる状態だと、安全で安心しますね照れ
{8683382E-8F22-41CF-9D3C-EE431A143768}
ちなみにこの状態で起きあがってこられると、D7に力があるかどうかが分かります爆笑

できなかったものも、これから自動法でセルフ調整していけますから、身体の変化を楽しみましょうねラブ


クセや歪み、動きの得手不得手など、均整目線だと調整のヒントがたくさんありましたねキラキラ

自他動操縦法は全7回!!
今後は特定の椎骨にアプローチした、体操法をやっていきますよウインク

長谷川 茉由(マツリカ身体均整院)
~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~