肩甲下筋を痛い思いをさせずに緩める方法とは? | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

四十肩・五十肩など肩が上がらないケースは、脇の下(肩甲下筋)が固くなっているのが特徴的です!!

{82513C43-1220-468C-BCC6-9B083D19D86A}


しかしカッチカチになった肩甲下筋を緩めようと、ダイレクトに肩甲下筋に触れてアプローチすると痛がられてしまいますえーん

 

『肩は良くなったけど、めちゃくちゃ痛かった。もう行きたくないな。』


 


なんて思われてしまうのは避けたいところですねにやり


 


 


どうしたら不快な思いをさせずに、肩甲下筋を緩められるのでしょうか?


均整法の大ベテランの坂戸先生が、裏技的なテクニックを紹介してくださいましたキラキラimage


 


肩甲下筋を触れずに緩める裏技テクニックとは?

{AC7E2C0E-7674-413D-B017-F79A57F11082}

肩の『関節包内運動』を促すことなんだそうですガーン

この関節包内運動を促すことで、カチカチの肩甲下筋は見事に緩みますガーンガーン

その後、残った肩甲下筋の硬い部分をダイレクトに緩める方法をとれば、痛みも少なく肩の動きもすっきり改善されてくるそうですチョキチョキ

 

 

しかし関節包内運動を促すには、関節の構造と動きが理解できていることが必要になるそうですあせる

{DB38EC21-7D5B-45F7-907E-43FAF1A4330E}

調整法は次回ビックリマーク

次回この操法を練習しますので、肩の動きを少勉強しておくことをお勧めいたします照れ


 


以上ですビックリマーク


 


 



ブログ担当

小室知貴(身体均整師/理学療法士)


~・~・~・~・~・~・~・~


※身体均整法学園は受講生を募集中!!


 


{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}


{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}


 


手技の奥義を体系的に学べる整体学校


→身体均整法学園


 


全国にあるあなたのための身体均整院


→あなたの街の身体均整院


 


☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)


~・~・~・~・~・~・~・~・~