整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!


テーマ:

2017年12月3日(日)

「骨格操縦法⑥」 本日が最終講義です…びっくり

講師は星野一彦先生です、宜しくお願い致します。ラブ

本日は、骨盤の拡大・縮小の調整法です。

写真は、星野先生が骨各標本を使っての、骨盤拡大法を説明しています。(決して笑いを狙っている訳ではありません…笑い泣き

「骨盤と肩甲骨はお互いにシーソー関係」に有ります。

骨盤が縮小すると、肩甲骨が開き…骨盤が拡張すると肩甲骨が閉じてきます。びっくり

背中から、脊柱からの肩甲骨幅を観察してから、この操法を行いました。

受講生の身体で実際の調整を行ってみます!

足を置く(仙骨)位置は?、お客様の足を引き上げる時の誘導や、姿勢・力具合は…また、押さえた足の遊び具合を取るのも忘れずに!

踏み付けるにも…勇気がいりますね!でも愛をもって行いましょう笑い泣き

持ち上げて…ふる!ふる!ふる!…キョロキョロ

膝を立てて、お腹を上げてもらったこの姿勢からの!びっくり

両足を引き寄せて!ストンと腰を落とさせます!爆  笑

この連続Photoは、テキストに無い操作法でした。

 

次に肘関節に移ります…キョロキョロ

肘関節は肝臓との相関関係が有ります。

肘の調整が、肝臓の調整と繋がっています。

肝機能が良くない人は、肘の具合(色や動き)が悪い…肘関節の反射が腹部へ影響すると言われています。びっくり

さあ!爆  笑 星野先生と一緒に、同じ向き姿勢をして実技練習です!プンプン

 

股関節の調整

受講生の身体を使って、股関節調整の説明をしています。

歩いて、よく躓きやすい人は…股関節に問題がある場合があります。

「膝は腰仙関節と相関関係が有ります。」

 

膝の調整

押さえるポイント! 膝関節の最密位を取ってからの!びっくり

回旋の仕方も重要です!

 

他にも、足関節の調整法を学び…足のアーチ、関節・骨の名称などイラストにする課題が出て、受講生の皆さんは課題をクリア致しました。おねがい

本日も多くの操法を学びました!

これで2ヶ月に渡り学びました、「骨格操縦法」の講義は終了ですが、引き続き受講生の皆さんは骨格を学ん行きます!

受講生同志の身体を借りて、手技の感触を学んで行きましょう!おねがい

星野先生、ありがとうございました!照れ

 

29Aクラスは、筋肉操縦法・内臓操縦法へと続いていきます!

受講生のみなさん、お疲れ様でした!ラブ

 

<ブログ担当 助講師 杉本精一 (杉本身体均整院)>

~・~・~・~・~・~・~・~

※身体均整法学園は受講生を募集中!!

 

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

 

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

→身体均整法学園

 

全国にあるあなたのための身体均整院

→あなたの街の身体均整院

 

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)

~・~・~・~・~・~・~・~・~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

身体均整法学園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。