整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!


テーマ:

2017年12月2日(土)

29A 「骨格操縦法⑤」の講義

講師は星野一彦先生です!ラブ

11月から始まった「骨各操縦法」の講義もこの土日で終了です。笑い泣き

本日は、舌骨・顎関節・肩関節から始まります。グラサン

咀嚼筋=咬筋・側頭筋・外側翼突筋・内側翼突筋

支配神経=下顎神経(三叉神経第3枝)

顎関節の調整は、股関節との相関関係が有ります。

 

顎の骨格と骨盤の骨格が似て見えます。

顎先は骨盤の恥骨とも似て見えますね!ここも相関関係が有ります。

また、顎の付近には唾液腺(j耳下腺・顎下腺・舌下腺)があり、唾液の出が良い人は健康であり、若さを保つ意味でも良いそうです。

唾液の出が悪い人は、風邪などにもかかり易いでしょうね…ガーン

口腔内、下顎を調整~手使い…調整法を学びました!

(ちょっと良い話…鼻詰まりは、上顎の内側(天井部)を自分の舌で突いて押上げると、鼻がとおる!等々照れ

みんなで実践です!

 

ベッドを使って仰臥位での、顎関節調整の説明です。

頭蓋骨を持つ時の手使い! 星野先生が風船を使って説明してくれました。ニコニコ 

 

続いて、肩関節です。

骨格標本を使って肩の調整法の説明です。

棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋(ローテータ・カフ)

そこで…上腕骨を回旋させる筋肉は何筋でしょうか…?

お分かりですね!照れ

 

足を使っての肩甲関節の調整法の説明です。

「腕の角度は何度で、整者は足のここを使って行います!」と、星野先生の細かな説明です。ウインク

ちなみに、腋窩の調整は耳の聞こえにも影響し、聞こえが通る様になります。びっくり

 

実際に受講生が、星野先生の調整を体験です!キョロキョロ

この方向に…力の度量を考慮して…関節の動く感触を感じながら行いましょう!照れ

他、坐位での調整法も学びました。目

では、みんなで実技練習してみましょう!プンプン

骨盤・坐骨の調整説明です。

この方向で、こう押します!腕ではなく身体を使って…股関節の動きを感じながら!身体で押します。グラサン

坐骨の調整法を、星野先生と一緒に実践してみましょう!

先生と同じ向きで同じ様に構えて1、2、3!おねがい

今日も沢山、健康と美容に良い調整法を学びました!ラブおねがいラブ

 

「骨各操縦法⑥」へ続きます…てへぺろ

 

 

<ブログ担当 助講師 杉本精一 (杉本身体均整院)>

~・~・~・~・~・~・~・~

※身体均整法学園は受講生を募集中!!

 

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

 

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

→身体均整法学園

 

全国にあるあなたのための身体均整院

→あなたの街の身体均整院

 

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)

~・~・~・~・~・~・~・~・~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

身体均整法学園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。