筋肉調整法で、骨盤・腎臓まで調整出来ます! | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

29A 2017年10月22日(日曜日)講義

「筋肉調整法」4時限目グラサン

昨日に引き続き、川上哲夫先生の講義です。

 

【3-7 外腹斜筋、腹横筋】調整操法

昨日の…【3-5】は上胸部調整、【3-6】は中胸部調整

そしてlこの【3-7】は、下胸部調整になります。びっくり

受者の足を交差させて戻す、セッティングにも特徴があります。

【3-10 棘下筋、僧帽筋、大胸筋】調整操法ニコニコ

上腕骨を回旋させる筋肉調整です。

肩甲下筋…上腕を内回しする時に使う筋肉

棘下筋、小円筋…一体で上腕骨を外回しする時に使う筋肉

これらを踏まえて、肩の動きがどのように悪いのか?(痛いのか?)で調整する箇所が見えて来ます。目

腕の角度を一発で固定出来るようにしませう! プンプン

そして「集約拳」を握らせるタイミングも注意です!

肘の曲げ角度、肩甲骨の圧定、手の置き方を練習しましょう!

 

受者の肘の入角度が難しい!ガーン

また、整者が自分の肘を合わせ誘導して、

入角度に持って行くのも有りです。びっくり

川上先生の肘がどうなってるか?よく観察してみましょう!目

 

受者の背中を膝で保持して、みんなで練習です!

優しいです!クッションを挟んで!ラブ

 

【4-1 僧帽筋、広背筋、下後鋸筋】調整操法

前後型調整にもなります。

D 9又はL 1を狙って調整! どんな場合にどちらを使うか?

もうお分かりですね!照れ そう!そうです!そのとうり!ラブ

整者の膝の使い方がポイント! リズミカルに!プンプン

 

【4-2 大臀筋、(上部)僧帽筋】

大臀筋は肺と関係です、風邪ひきの時、大臀筋がどんな状態か観察してみましょう! 同側が硬いとか…どんな感じか?

手の置きかたは、大臀筋、僧帽筋の硬さ具合など観察して、直線的か、対角線的か色々あります。グラサン

この操法も、膝のリズミカルがポイントです!ニヤリ

体格差も関係なく! 大柄男性相手に練習です!びっくり

 

【5-1 大腿直筋、内側広筋、縫工筋、腓腹筋】 調整操法

膝関節の屈曲

ペアで、練習!どんな時もやさしく愛をもって!ラブ

 

【5-2 大腿二頭筋、半腱様筋、腓腹筋】 調整操法

膝関節の屈曲

川上先生の立ち位置、手の向き、押さえ方を観ましょう!

 

【5-3 大腿直筋、腹直筋】調整操法 (骨盤の拡大法)

川上先生の、膝の置き方、体の傾きと手の位置を観ましょう!

筋肉に効かせる時と、骨盤の調整をする時の、圧の抜き方の違いは…?グラサン

骨盤を調整するときの、受者の腕の位置はどうでしたか? 

そう!胸郭との相関ですね!グラサン

さあ!骨盤を拡大する時は、腕はどの位置?グラサン

 

【5-4 大腿直筋、腹直筋】調整操法 (骨盤の縮小法)

受者の手の平向きと伸びの誘導に注意!

ここでも、骨盤を縮小する時は、腕はどの位置?グラサン

 

【5-5 大臀筋、長内転筋、薄筋、恥骨筋】調整操法

川上先生、この部分で押さえ圧定します!

ここでも川上先生の構え方姿を良く見ましょう目

 

【5-6 大臀筋、大腿直筋、腸骨筋】調整操法

仙骨S 2へ圧定、足を持ち上げる際の持ち方を考えて!

左右型調整と、回旋型調整の時の、足の持ち上げ方の違いを注意しましょう!びっくり

 

【4-6 広背筋、腰方形筋】調整操法

腰方形筋の圧定位置をイメージして!プンプン

受者の足の重なっている状態を保持して、整者の立ち姿を良く見ましょう!プンプン

腕を後ろへ行くときは、整者は自分の正面で引く様に意識して!爆  笑

引く時の腕の段階別角度は、こんな感じです!おねがい

 

腰方形筋の位置は、腎臓の位置を探る指標になります。

いま話題、健康長生きの要!「 腎臓 」の調整にも使えます!びっくり

 

今日も、数々の操縦法を勉強しました。笑い泣き

筋肉操縦法は、まだ続きます…次回12月です。 

 

お疲れ様でした! m(_ _)m

 

<ブログ担当 助講師 杉本精一 (杉本身体均整院)>

~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~

※身体均整法学園は受講生を募集中!!

(来年4月東京校)

 

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

 

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

→身体均整法学園

 

全国にあるあなたのための身体均整院

→あなたの街の身体均整院

 

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)

~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~