運動前にのストレッチは気を付けましょう | 美容、骨盤、内臓の歪みの調整のことなら 整体・鍼灸の三上鍼灸均整院

美容、骨盤、内臓の歪みの調整のことなら 整体・鍼灸の三上鍼灸均整院

美容、骨盤調整、内臓からくる体のの歪みから自分でできる調整までいろいろ紹介します。

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。
今回はストレッチのお話しです。
先日、施術の際に運動前にストレッチをよくやれば良いのか?
という質問をされました。

昔は運動前によーくストレッチをするとケガなどの予防になると言われてきました。
しかし
10年くらい前からストレッチは、パフォーマンスを低下させ怪我を負うリスクを増大させる危険な行為である。
という調査・研究報告が海外で次々と発表されています。
また、45秒以上同じ箇所を伸ばさないよう警告もしています。

ストレッチが全て悪いというわけではありません。
部分的に強い伸展を行うストレッチは関節の可動域を低下させ、
身体に張りを作りパフォーマンス低下につながることを認識することが大切です。


運動前には同姿勢でじっくり伸ばすストレッチは避け、その場での軽いジョギングや、
運動の中で実際に出てくる動きを軽く行うなど、体を動かしてウォーミングアップなど行うと良いと思います。