2021年金八みかんご注文受付は10/18(月)より開始します。 | 金八みかんの成長日記

2021年金八みかんご注文受付は10/18(月)より開始します。

 

今年は長雨など今までにない気候で、金八みかんの基準値に達するものが殆どないという恐れがありました。

そのため、ご注文受付開始日を延期していましたが、ここにきて晴天が続き、葉の色があせ、萎れてきました。

土壌の水分が切れてきたシルシで糖度が上がってきます。

最悪の事態はないと判断し、10/18(月)よりご注文受付を開始します。

 

 

受付開始を伸ばしたように、雨が多かったため、基準値を大きく超える出来だった昨年と比べれば落ちると考えています。

他のミカンも大玉、糖低酸低の薄い味が多く、金八みかんも毎年の金八同士で比べるなら悪い方の部類、同じ傾向になるとの予測です。

 

これから出荷開始までの一ヶ月間晴天が続けば、一気に糖度が上がる期待もあります。現時点では上記の予測です。

どちらに転ぶにしろ、今年のミカンの中で比べれば圧倒的に濃い味に仕上がると思います。

 

・金八みかんのサイズ範囲 左からM、S、SSです。

大玉傾向の年はM、Sが多くなります。

 

今年の特徴として全般的に果皮が例年より汚いです。

おそらく今年のみかん全ての傾向だと思いますが綺麗なものがほぼないという状態です。

 

開花時期の長雨の影響で、花びらが濡れカビが発生、それが出来たばかりの幼果につき、灰色カビ病が発生したこと。

夏の長雨により、病害虫の駆除が思うようにできなかったことが原因です。

全て果皮が汚く贈答用に向きません。

ご注文の場合はご了承下さい。

 

 

10月も非常に高い気温が続いています。おそらく観測史上最高になるのではと思っています。

秋に高気温で推移すると、酸度の落ちるスピートが早くなり、皮も劣化が進み、日持ちが短くなります。

特に皮が薄くい金八みかんは影響、ダメージを受けやすく、到着後はこまめに腐敗果を取り除き、広がるのを防ぎ、すぐ食べない分は冷蔵庫保存することをお勧めします。

 

ご注文の際、よくご質問頂く事項のご案内です。

〇お歳暮など送り先が複数の場合

・ご依頼主様氏名、ご住所、お電話番号

・送り先様氏名、ご住所、お電話番号

・商品名、数量

・ご希望お届け日

・備考 のしの有無など

をまとめて記載し下記URLのお問い合わせフォームから送信して頂いても大丈夫です。

https://kadoya-wakayama.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01367430

 

またはtakk@msa.biglobe.ne.jpのアドレスに上記事項を記載の上お送り下さい。

受注の返信メールをお送りいたします。

 

 

○熨斗

熨斗は金八みかんオリジナルのものをご用意しています。

無地、名入れも出来ます。

必要な場合は備考に記載して下さい。

 

 

○他商品と同梱

金八みかんと梅、蜂蜜、BAGを同梱して、金八みかんの運賃のみでお送りできます。

(例)金八みかん1箱と蜂蜜を同一日、同一住所、本州へ送る場合、運賃は一口分の865円となります。

 

 

 

金八みかんと新商品アイ(eye)アムミカンとを1箱ずつ組み合わし一口の運賃で発送することもできます。

どちらも天候に左右されますので、発送までお待ちいただいたり、時期によっては出来ない場合があります。

 

・台風や倉庫での大量腐敗などがあった場合、ご注文を頂いていても、出荷できないことがあります。

ご了承ください。

 

・・・と注意書きや、悪い方向のことばかり書くことになって、申し訳ないような、何だかなあという気持ちになります。

 

農産物はその年の気候ならではの良い面もたくさんあります。そちらもお伝えしたいのですが、異常な長雨や高温など、経験のないことばかり。

正直何が起こる分からず、マイナスの事態や想定ばかり記載することになってしまいました。

 

また受付開始しましたらお知らせいたします。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。