2021年金八みかんご予約受付開始日につきまして | 金八みかんの成長日記

2021年金八みかんご予約受付開始日につきまして

2021年金八みかんのご予約受付開始日を10月1日からとご案内していましたが、畑を回ったところ、バラつきが大きく、現時点では基準に達する数量の予測が難しい状況でした。

 

 

今後の天候と糖度の上がりを見た方が良いと判断し、ご予約受付の開始日を遅らせます。

開始日が決まり次第HP、ブログ等でご案内いたします。

 

今年は樹ごとの開花時期自体がバラバラで例年以上に幅がありました。

早く開花し、ついた果実は糖度が高く、遅れたものはその分糖度の上がりも遅く低くなっています。

 

また、お盆頃の長雨で、土壌深くまで雨水が入っている可能性があります。

マルチシートで雨水を防いでも、根が深い樹は土壌の深いところから水を吸って糖度が上がらない場合があります。

 

 

年間降水量は毎年さほど変わらないので、春夏に雨が多いと、その分秋は晴れが多くなる傾向でした。

が、今年は近畿地方最速の梅雨入りや上記の長雨など、今までにない天候。

これまでのパターン予想が通用するか不安があります。

 

これから、晴天が続けば糖度が上がり、例年並みの量が基準値に達すると予測できますが、長雨や台風で降雨量が多くなると、例年の半分以下の量となる可能性もあります。

まずは台風16号の進路が心配なところ。

とにかく晴天が続いて欲しいです。