昭和の日4月29日に鯨を食べよう!! | 木の屋スタッフBlog

昭和の日4月29日に鯨を食べよう!!

各地で桜満開の知らせが届いていますね。

石巻もそろそろ見ごろになってきました。


桜が終わると、もう気づけばゴールデンウィークが目の前まで迫ってきております。ゴールデンウイークの入口、4月29日は昭和の日です。かつてのみどりの日が9年前に昭和天皇の誕生日を記念した昭和の日と改められました。昭和の日・・・、かつて昭和の時代を支えた重要なたんぱく源は鯨でした。そんな昭和に思いをはせて、昭和の日に鯨料理を一家そろって召し上がってはいかがですか☆


おすすめセット、つくりました^^


https://store.kinoya.co.jp/products/detail.php?p



定番の畝須ベーコン、切り落としベーコンに、鯨ステーキみそ味に、竜田揚げと、なんと新登場の竜田揚げカレー風味も入っています。そして、一番のミソは、イワシ鯨鹿の子(かのこ)200g!!



こちらは一頭の鯨から数パーセントしか取れない超希少部位で、すきやきにして食べるのが最高にうまい食べ方です!!



作り方はご自宅ですきやきをする方法でお肉だけ鹿の子をつかっていただくだけです。簡単な材料は以下の通り、


【材料】 ※200g 1パック使用した場合
① 醤油・・・115g
② みりん・・・115g
③ 酒・・・100g
④ 砂糖・・・36g
⑤ 昆布だし・・・400cc
具材はお好みで長ネギ、豆腐等ご準備ください。


鹿の子を真空パックのまま水に1時間ほどつけていただき解凍したら、だいたい4~5mmくらいの厚さにスライスするとちょうどよい厚さになります。



とにかく一度は召し上がって頂きたいと思います!!

作り方が書かれたリーフレットも商品に同封させて頂きますので安心ですよ!!


鹿の子は今回のセットのみの販売とさせていただきます!

限定50セットですのでどうぞお見逃しなく☆


https://store.kinoya.co.jp/products/detail.php?p