「お客様は神様です」は接客側の美学であって

客側が振りかざしたらただのごろつきですよね。

 

それより私が軽蔑するのは

そのならず者の対応を従業員に押し付ける会社がある事です。

自分可愛さに後ろから刺す責任者もいたりします。

 

また、従業員・元従業員だってお客様になるし

恨みを買えば敵にもなります。

昔に比べて不祥事が多くなったのは

不祥事そのものが増えたのではなくて

従業員が庇わなくなった(義理がなくなった)からだと思います。

 

経営者の人は意識を改めないと

変われない会社は淘汰される時代が来ました。

本当は人手不足だからではなくて

思いやりからそうなるのがいいんですけれどね。

 

私はサービスを受けたら感謝を伝える様にしています。

支障があれば文句も言いますが、威張ったりはしません。

神様よりも人でありたいですから。