「お客様は神様です」は接客側の美学であって
客側が振りかざしたらただのごろつきですよね。
それより私が軽蔑するのは
そのならず者の対応を従業員に押し付ける会社がある事です。
自分可愛さに後ろから刺す責任者もいたりします。
また、従業員・元従業員だってお客様になるし
恨みを買えば敵にもなります。
昔に比べて不祥事が多くなったのは
不祥事そのものが増えたのではなくて
従業員が庇わなくなった(義理がなくなった)からだと思います。
経営者の人は意識を改めないと
変われない会社は淘汰される時代が来ました。
本当は人手不足だからではなくて
思いやりからそうなるのがいいんですけれどね。
私はサービスを受けたら感謝を伝える様にしています。
支障があれば文句も言いますが、威張ったりはしません。
神様よりも人でありたいですから。