炊飯器で小豆(あずき)を煮る | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

炊飯器で小豆(あずき)を煮る

豆を煮るのは面倒と思いがち

 

吹きこぼれたり、なべ底が焦げ付いたり

 

でも、炊飯器なら簡単 手間なし 失敗なし

 

しかも 出来上がりが綺麗!

 

是非 お試しください(^^♪

<材料>

小豆     200g

水     作り方の中で説明

砂糖     150g

塩      3g

 

<作り方>

1.乾燥の小豆をさっと洗い炊飯器へ

  水を700~800ml入れ 普通に炊飯します

  白米モードにしましょう。メーカーにとって違いますが、我が家は47分です。

2.炊きあがりはこんな感じ

  これをザルに上げ煮汁を捨てます

  

  ザルの小豆、水600ml、砂糖、塩を炊飯器へ

  2回目の炊飯をしましょう

 

  炊き上がったら そのまま50分程保温しておきます。

 

3.炊き上がり後 保温終わりはこんな感じ

 

保存する場合は、冷めてから保存容器に移し冷蔵庫(5~6日保存可)

 

鍋で煮るよりも、粒が綺麗に仕上がるので「おぜんざい」にぴったり

 

そのまま食べて美味しい優しい甘さです。

 

 

でも

おはぎ等 あんこにする場合は

鍋に移し くつくつ煮ながら 水気を飛ばして下さい。