名残の柚子で「柚子ジャム」を作る | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

名残の柚子で「柚子ジャム」を作る

大好きな柚子の旬も終わりですね

 

柚子の木をお持ちの方から今年最後の頂もの

小さいですが、しっかり香があります

 

さて、シーズン最後はジャムを作りましょう

 

 

表面を綺麗に洗いってから、きちんとふいて皮を剥きます

こんな感じ。林檎をむくみたいにね

 

白いとこも少々あっても構いません

太目の千切りにします

 

皮むきが終わったら、横半分に切りましょう

ザルの下にボウルを置き、ザルの上で果汁を絞り、種を出します

種の七割を出汁用の紙パックに詰めます

果汁は、さすがに旬最後の柚子なので少なかった~

 

なので、レモン汁(瓶入り)をプラスしました。

 

材料

柚子    4個(皮50g)

柚子の種 3個分(紙パックに入れる)

柚子果汁 15g

レモン果汁15g

水     100g

砂糖    25g

はちみつ 50g

 

まず、煮込む前に苦みを抜く事が大事です

 

鍋に柚子の皮とひたひたの水を入れ火にかけ

 

沸いたらザルに上げる。これを全部で3回繰り返す。

 

では、煮込みましょう

 

鍋に苦み抜きした皮、分量の水、果汁、レモン汁を入れ火にかけます

沸いたら弱火にしてコトコト5分

 

紙パックに入れた種、砂糖半量を加え コトコト10分

 

残りの砂糖を加えてコトコト5分

 

ハチミツを加えコトコト5分

こんな感じになります

 

水は使う鍋や火加減で蒸発具合が変わりますので

 

足りない様子なら、途中加えましょう。

 

量が少ないので、とにかく弱火!コトコトが大事です。

 

煮たら、種を取り出し冷まします

 

保存容器に入れて冷蔵庫へ

翌日には市販のジャムのようなとろみがついてます。

 

種に含まれるペクチンがとろみ成分なので

 

種はちゃんと入れましょう。

 

ほにかな苦み、酸味があり

 

とても美味しいジャムが出来ます(#^.^#)

 

お湯を入れて柚子茶にしても、喉に優しいですね。

 

マフィンに加えて焼いたり、チーズケーキに添えたり

 

ボークステーキのソースにもお勧め!醤油との相性良し!

 

使い方色々です。

 

 

柚子の皮の栄養価はビタミンCが優秀ですが

 

これだけ煮込むので・・・・・

 

私が評価するのは柚子の香です(ジャムにしても香)

 

香の成分リモネンは脳に直接働いて、アロマ効果があり

 

リラックス、ストレス解消に期待できる

 

だからこんなに惹かれるのかな~

 

 

なごりの柚子

 

満喫しました。