道の駅を満喫 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

道の駅を満喫

昨日、八ッ場(やんば)へ行ってきました

 

八ッ場ダムがあるところです

 

ダムの近くに道の駅があり、満喫してきました

 

近くに嬬恋がある、群馬県と長野県の境にあるので

 

高原野菜も豊富です

今はキャベツとトウモロコシ

 

葉が柔らかくて生でも食べやすいキャベツは大玉130円

 

トウモロコシも大きい物で甘さが凄い!シャキシャキ食感。1本100円

 

いろんな種類のかぼちゃは見ているだけで楽しいです

中サイズ1個300円 安い!

 

茗荷は10個で100円

オクラ10本100円 茹でたら柔らかくて粘り抜群、甘さもある!

茄子は5本120円

田子ニンニクは群馬産で2個で200円

ワセじゃが芋は皮が薄くて、じゃがバターで食べたら美味しかった~

 

秋田以来の道の駅に感激でした

 

ここ「八ッ場ふるさと館」にはパン屋さんもある

 

八ッ場ダムカレーパン

 

私が選んだのは

花豆パン

 

最高級花豆がゴロゴロ入って150円はお得だと思う

 

嬬恋あたりは花豆の産地。でも高級だし、煮るのに2~3時間かかるので

 

諦めて・・・・このパンで楽しみました

半分に切った花豆がいっぱい~半分に切っても大きい

 

自分で煮たら、こんなに皮が柔らかくは・・・・ならないかも

 

そして、ここのもう一つの楽しみが足湯

なかなか立派です

 

眺めが最高なの

ダムにかかる不動大橋と山々、綺麗な空

 

吹く風も心地よく とっても癒されました

 

あとは、近所の女子大と共同開発のミルクソフトクリームは

 

すっごくミルキーで、一口目に「美味しい!」とうなる程

 

道の駅でこれほど楽しめるとは、長居をしました。

 

帰りは軽井沢周り

 

旧軽銀座でソーセージ、チーズ、ジャム、パンと

 

滞在10分で大急ぎで定番の物を買いこみました

 

色んな食材を見て、刺激されたな~

 

それも、これも

 

気候に恵まれ、育てる環境が整い、作りての人の努力があればこそ

 

最近の台風、地震の被害を見ると心が痛みます

 

普通に食べられる事に

 

もっともっと感謝しなくては!ですね。