杏のコンポート&コンフィチュール | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

杏のコンポート&コンフィチュール

杏の季節です(^O^)


なかなか生の物は手に入らないのですが


特別に、長野の無農薬杏を頂きました!


とても大きい立派な杏です



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

桃か?と思う位のサイズです


生の物をがぶり(→o←)ゞ ちょっと酸っぱい~


杏はやはり煮るに限るのだ


半分に割って種を取り除き、皮ごと煮ます


杏は必ず皮ごと煮るので、無農薬の国産が私は安心です。



白ワインとお砂糖


シナモンやクローブ、バニラビーンズは必要ありません


5分煮た物をコンポートにして


残りは、さらに煮てコンフィチュールにしました



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba
甘さを控えめにしたので、たっぷり食べられます


コンフィチュールを少量冷凍庫へ


杏のグラニテを楽しみま~す



杏の栄養は


果物の中では、トップクラスのカロテン


抗酸化力が強く、心筋梗塞、脳梗塞の予防。老化防止にピッタリ


あの酸味は林檎酸とクエン酸


食欲増進、便秘解消に効果的


ギャバは脳をリラックスしてくれるとか。



冷蔵庫を開けると目に飛び込んでくるオレンジ色!


とうぶん楽しめそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


低脂質なスイーツアレンジにも取り入れて


又紹介したいと思います。



では皆さま 素敵な週末を~