シニアのための"一汁三菜"の献立です。

鶏胸肉でチキン南蛮風を作りました。

甘酢に漬ける代わりに、ポン酢をかけてタルタルソースを添えます。

タルタルソースは、マヨネーズのかわりに、ヨーグルトを使って、

ゆで卵、微塵切り玉ねぎ、梅干しをプラスしました。

梅干しの塩気で味がしまり、色合いも薄いピンク色になって、綺麗です。

さっぱりとした味の、カロリー控えめのタルタルソースです。

少なめの油で、付け合わせの茄子とかぼちゃを最初に素揚げにしてから、鶏胸肉を揚げます。

茄子は皮に斜めに切れ目を入れ、かぼちゃは薄切りにすると、火の通りが、早く、時短に。

 

DSC_1047.JPG

 

・チキン南蛮(茄子、かぼちゃ、サニーレタス、きゅうり)

・納豆(青ねぎ、うずらの卵)

・ちりめんじゃこのおろし和え(ポン酢)

・もち麦入りご飯

・味噌汁(ねぎ、トマト、わかめ)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村