今週も土日連休です。

日曜日にいつも愛車のメンテナンスでお世話になっているMさんとの小豆島釣行を控えているので土曜日は家でゆっくりしておこうDASH!

というのも、日曜日は家島で釣研の世界大会?
の関西予選が家島で行われるそうですびっくり

なんと

いよいよ釣りもワールドカップが開催される時代になりました(笑)

その為出船時間が1時半になりました。

PMではなくAMのほうの1時半です(笑)

なので土曜日はゆっくり、まったりと、ゴロゴロと、昼寝でもして日曜日に備えようニヤリ




そして土曜日...








AM4時勝手に起床...

なんでやねんっ(笑)

あかん

今日は釣り行ったらあかん

日曜日死ぬ!!

二度寝二度寝あせるあせる




...



...



...



気づけば本荘ケーソンに立ってました(笑)

ケーソンで昼寝をしましょう爆笑


一応釣り道具も出しておきましょう...(笑)

はい

道具を出してしまえば寝れる訳ありません(笑)

まぁ...

結果からいうと...


こやつしか釣れませんでした。

予報とは違い雨まで降ってくる始末...

しかしこの日、バラシが4回ありました。

三匹は浮かせてチヌと確認してからの針外れ。

こんなことは初めてだったので驚きでしたびっくり

あまりにも悔しいので14時までやろうと思ってたのですが雨が強くなってきたので泣く泣く12時の船で帰港...

んで

帰港と同時に雨が止み晴れ間が...汗汗汗

なんか

ケーソン行くときこんなんばっかやなぁ笑い泣き

近いうちにリベンジじゃ~

帰って日曜日の準備を済ませ、お昼寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ

二時間程寝てから晩御飯を食べて就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ

就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ

...

あかん

寝れん

完全にトランス状態です(笑)

興奮して寝れんゲッソリ

いつもは寝れるのですが、何故かこの日は全く眠れませんでしたニヒヒ

そしてそのまま出発DASH!DASH!

今回はのりくら渡船にお世話になりましたおねがい

まぁ

こんな夜中から釣りに行く連中なんてあまりいないだろうと思っていましたが...

港に着くと沢山の方が集結しておられました(笑)

みんな好きやね~(笑)

予定通り1時半に出船しますが、、、

沢山の人がいるにもかかわらず小さい方の船です。

皆さん一斉に船に乗り込み船室、船首、船尾へ

まるでイス取りゲームです(笑)

そして私

イス取りゲームに負けました(笑)

仕方がないので船横の幅50センチ程しかない隙間に体育座りで小豆島まで約一時間...

寒くて死にそうでした(笑)

今回の段取りは全てMさんにお任せしており、Mさんは小磯灯台を予約していたようですが到着すると既に先客あり!!びっくり

仕方がないので金ヶ崎周辺へ進路を進めますが...この周辺にもちらほらと電気ウキが浮かんでますガーン

先客と先客との程よい間隔で磯師達を下ろしていきます。

好調の金ヶ崎周辺はあっという間に埋め尽くされてしまい、私たちは一番最後に...

今日はマダイは諦めてな~と船長に言われ福田港近くの磯へ降ろしてくれました。



こんなところです。磯名もわかりません(笑)

渡礁しましたが...当然真っ暗です。

寝るか釣りするしかありません

トランス状態の私は当然釣りをします(笑)

Mさんは撒き餌作り!

メバルでも釣れればと思い青イソメで流していきます

水深はそんなになく、深いところで竿一本ちょいといったところ

しばらくすると電気ウキが沈み何か掛かりましたがミニメバル...

サイズアップを目指して頑張りますが

アタリが殆んどありません。

一時間程して

いい型のメバルが釣れましたが、結局アタリはこの2回だけでしたゲッソリ

うっすらと明るくなりかけた頃、Mさんがお湯を沸かしてくれます

人生初のイソラーメン(笑)

しかし

いつまでたってもお湯が沸きません

どーやらガス欠のようですガーン

ぇえ

折角のイソラーメンが...

ラーメン蓋あけてもーたし...

お湯の温度は熱いまでいかない暖かさ

どーしようもないのでお湯を入れて10分放置し、バリカタでなんとか美味しく頂くことができました(笑)ニヒヒ

まだ夜が明けきらないので私は少し休憩しますが、Mさんは開始するようです。

すると

ビュン


いきなり合わせ音ニヤニヤ

んで

ブチ曲がる竿と鳴りまくるドラグ(笑)

ぶっちーん

と洗礼を浴びてました。

間違いなくこぶぅですね!

生粋のグレ師であるMさん

この日の竿は磯竿1.6号

道糸3号ハリス2号

針はオナガ針6号



私からすればかなりの太仕掛けですが、いつも鵜来島で修行されてるMさんにとってはライトタックルのよーです(笑)


仕切り直してすぐにまたMさんが掛けます

次は本命のチヌのようですが

35センチ程のチヌが水中から飛び出してきました(笑)

そして空中キャッチ、即リリース(笑)

恐るべし鵜来中毒者(笑)

更に

次の1投でも本命を仕留めています

しかもサイズアップアップアップアップ

こりゃ休憩なんかしてられん!!

私も慌ててスタートしますチュー

潮は私のところは当ててきてMさんの少し左でぶつかってMさんの右沖へウインク

私のところはエサ取りが多く時々針まで無くなってきます

今日は竿を二本出しました

ひとつはプログレスチヌを使った速攻全誘導釣法

もうひとつはキザクラの重めの棒ウキを使った速攻半誘導釣法

潮が速いときは全誘導で

潮が緩いときや止まったときは半誘導で底を重点的にやってみました

先ずは半誘導で...ウキが入り...

釣れましたーちゅー

なかなかいいサイズですラブ



ホッとしてると

またやってます(笑)
 
上手ですね~

ゴリ巻きで簡単に上がって来るので小さいのかと思いきや

でかーー(笑)

この時点で既に3枚釣ってます

私も負けじと頑張ります

潮は動いたり~止まったり~

9時頃少し流れが速くなったのでド遠投して仕掛けを張ってると...

強烈にひったくっていきました酔っ払い


きも

きもちぃーニヒヒ

大きくないですがよく引いてくれます。

更に

キモチぃーラブサイズアップチュー

10時半頃になると潮が緩み、赤潮が接岸してきました。

ここから殆んど反応がなくなり超眠くなってきます。

2、3回意識が飛びかけて海にはまりそうになりながらも終了時間まで頑張りましたが追加することはできませんでした~


夜中から15時までの長丁場でしたが釣りをしているとあっという間に終わってしまいました(笑)

結果Mさん5枚私3枚とチヌは釣れましたが

マダイ狙いのMさんは少々不服だったようで次回リベンジで鵜来島行きましょう~と言われましたが...

一回行くとハマって破産するので止めときますニヤニヤと丁重にお断りしました(笑)

今回の釣果

33~48  3枚


小豆島は常連さん達の勢いが凄いですね~

気の小さい私にはイス取りゲーム、磯取りゲームは無理~叫び叫び



またいつか行きたいと思いまーす爆笑