導入レッスン、ピアノを弾く前に準備すること | 福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

長年の演奏経験を活かし、平尾5丁目で4歳から80代までの方にピアノと音楽の楽しさをレッスンしています

もうずいぶん前になるけど、とある著名な先生のセミナーを受けて、「拍子感」の大切さを改めて感動!

 

その先生は、おはじきを使って拍子感を感じるよう教えて下さったけど、もっと何か他に、私にもできる方法がないか…?

試行錯誤して考え付いたのが

 

イラスト指タッチ👆

セミナーでご一緒だった先生が、限定配信の私のレッスンビデオの様子を見て拍子感の導入に興味を持って下さりました。


その時のビデオがこれ👇





オリジナルで作ったテキストを使い、ピアノを弾く前の幼児を対象にしている「導入」レッスンを、オンラインでお話させてもらうことになりました。

 

いわゆる


「お一人様オンライン講座♡」です😊
(なんだかステキな響き♡)

 

私の導入レッスンは、
初めてピアノを習うこども達がピアノを弾く前に、ピアノを弾くための基本を学ぶレッスンです。


早い生徒で6週間、ゆっくりの生徒で12~3週間の期間をかけてピアノを弾くための準備をします。

 

長年のピアノを教えて来ましたが、やはりいつもレッスンの導入で、何度も壁にぶち当たって来ました。

 

たくさんのセミナーを受け、実際にレッスンをしながら行き着いた「4つの導入」とオリジナルテキストを作り実践してゆくと、もちろん個人差はあるけど、基礎力があるので、スムーズに実力を発揮するようになりました。

 

理解が早い生徒では、習い始めて2年でブルグミュラーを弾いている生徒もいます。

 

4つの導入レッスン

 

1.指タッチで身につける拍子感

2.読譜の前のソルフェージュ

3.難しいリズムは美味しいリズムで体感

4.そして常に脱力のふんわりの手で弾く1音アンサンブル

 

image

 

 

ちょっと長文なので

1.指タッチで身につける拍子感

2.読譜の前のソルフェージュ

.をホームページのブログに書いています📝

 

ご興味ある方はこちらからどうぞ👇
「4つの導入レッスン」

 

 

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

ピアノレッスンのこと

もっと知りたい方

👇「木下順子ピアノ&音楽教室」