7調を楽しく覚えるプリント♪ | 福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

長年の演奏経験を活かし、平尾5丁目で4歳から80代までの方にピアノと音楽の楽しさをレッスンしています

オレンジバーナムを使って

 

基本テキストにバーナムを使っているのですが、オレンジバーナムの26ページに、7長調にちょっと足りない5長調(ハ、二、ホ、へ、ト)の調整で、様々な弾き方、と言うのがあります。

 

私は、あとちょっと足りない(笑)イ、ロ長を足して、7長調で様々な弾き方をレッスンします。

その時に使うのが、随分まえに、(10年位前かな~)に作った

「7つのやまのぼり」プリントを使います。

👇

山のイラストが、マウスのフリーハンドで描いているので、めっちゃガタガタ😂

上りやすい山から(ハ長調)、#3つの険しい山をイラストで表してます。

 

あとはこれに、バーナムにない、イ、ロ長調までの5指で弾ける7長調のプリントを付けて

👇

バーナムに出てくる
上り、下り、

8分音符

コード

スタカート

を楽譜に沿って練習します。

 

ここで、調性とコードを覚えておくと、

この先も
「ハイ、この曲7長調(または短調)で弾いて来てね♪」

と宿題を追加できます☝

 

こちらのプリントが必要な方、メッセージよりお問い合わせ下さい📧

 

 

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

ピアノレッスンのこと

もっと知りたい方

👇「木下順子ピアノ&音楽教室」

 

🌼 🌼 🌼 🌼 🌼

体験レッスンの詳細

👇

「体験レッスンの詳細」

 

 

 

木下順子ピアノ&音楽教室