松の実。 | 城代さや香の北欧・音楽便り

城代さや香の北欧・音楽便り

                              Sayaka Kinoshiro Official Blog

Pine nuts!
松ぼっくり焼いてみた!!
クリスマスが近づくとスーパーで見かける食用の松ぼっくり🎄

結構お値段高めなのですが、ずっと気になってたので買ってみました🧐




自然乾燥ではびくともしなさそうなのでオーブン100℃で加熱すること2時間半…きれいに傘が開いてきました。
1つの突起の上にハマっている2つの種をポロポロと落とし、布に包んで金槌で殻を割って薄皮を剥く。



市販の乾燥しきった種と違って少しモチモチした感触で、なにより松脂臭が強い🎻😅
うーむ💦なかなか大変な作業の割に少ししか取れないけど、子供も参加のパーティーでやったら盛り上がるかも⁉(笑)

#松ぼっくり#松の実#イタリア産#種#クリスマス#christmas#pinecone#pinenuts