お久しぶりです。

日々みなさんのブログを読むことはあっても、なかなか自分の記事を書く余裕がありませんでした。


実は ただいま 次女の断乳中です。

今日は2日目で いまは旦那さんが長女と次女を遊びに連れだしてくれているんで お家で休息中です。


次女は現在1歳10ヵ月の断乳となり 長女の時(1歳7か月)の断乳と比べてみると 大変な気がしてます。

桶谷式の断乳方法でしているのですが、おっぱいに書いたマジックの顔を何度も何度も確認しに見に来ます。

(長女は1日3,4回、それも3日間だけでした)


長女は眠くなっておっぱいを求めて、飲めないと分かるとじっと私の胸にもたれかかり泣きながら眠りに入っていったのですが、次女は私の抱っこされたまま泣くわ喚くわ反り返る、暴れる暴れる・・・・。

「なんでおっぱい飲めないの~」と怒っているかのようです。

かと言って私の抱っこじゃないともっと怒り狂い、号泣します。


昨晩は断乳一日目だったのですが、夜は寝つく前に2~3時間泣いていました。

気を紛らわそうとして絵本やオモチャや他の手段を使っても、すぐに思い出して わ~っ と号泣。

結局は泣き疲れて寝たんですけどね。


断乳は3日間が山と言われるのですが、次女の場合長引きそうな気がしています。