長女のなが~いながい夏休み(ざっと6週間)


最初はこの暑い中 どうやって過ごそうか不安でしたが、家でのんびり過ごそうと思ったって長女、次女が家の中でこもって大人しくしてくれる訳ないし、結局外へ遊びに出かけているのと疲労感は一緒のような気がするので、毎日出かける事にしました。


まず、長女のスイミングは週1→週2に増やし(申し込み締め切り過ぎていたけど何とかなりました)、プールに行ったり(長女の通っているスイミングでビジターで解放している。オムツとれていない子でも入れる) 未就学児まで遊べる支援センター、長女と同じ園に通っているお友達と遊んだり ショッピングセンターの無料遊び場に行ったり、花火大会や夏祭り(どちらも旦那さん無し)。・・・なんとかがんばっています。


二人連れて外へ出かけるのは大変な時もあるけど、時間が過ぎるのが早い気がするし(家にいるよりは)なんといっても娘たちが嬉しそう。

お互いに有意義な時間を過ごした方がいいもんね。


車で通える範囲で行ける室内プールはたくさんあるのですが、オムツがとれていない子は入れないところが多い中で 長女の通っているスイミングプールは 受け入れてくれているのが本当に助かりました。

長女はプールにさえ入っていれば勝手に遊んでくれるので楽です。次女はプール怖がってなかなか入れないんですけどね。


いつも似たようなことを書いている気がするけど、旦那さんは忙しくお盆休みも無い状態だし 母や義母も仕事をしているので この夏休みほぼ私一人で育児をしている感覚です。

気楽に頼れる育児協力者がいないって本当に孤独で厳しいです。

もう、煮詰まる、煮詰まる(涙)


でもまぁ、私も体調を崩さないで 毎日なんとか過ごせている訳だし、子供も元気いっぱいだし このことには感謝しないといけませんね。


オリンピックで選手が活躍して次々メダルをとってくれているのも、密かな私のモチベーションアップにつながっています。

この夏にオリンピックがあって良かった(笑)


この週末で 夏休みもやっと折り返し地点に入ります。

まだまだ長い夏休みだけど、お盆休みは実家の母に少し手伝ってもらえそうなので少しゆっくりしたいと思います。