下の子がヨーグルトが大好きで、買ったそばからすぐになくなる日々。


シロカのホームベーカリーを買った時にメニューにあったヨーグルト作り。

買ったヨーグルトを種菌にして、牛乳でヨーグルトを増やすことができます。


これなら毎回ヨーグルトを買うよりもコスパいいかもお願いキラキラ


と言うことで、ホームベーカリーを使った初めてのヨーグルト作りをしてみました。


用意するもの


牛乳400ml

プレーンヨーグルト70g

ヨーグルト専用容器

スプーン


買うものは牛乳とヨーグルトだけなのでお手軽に始められます。


牛乳は成分無調整のもの。

ヨーグルトは小岩井のヨーグルトを使ってみました。小岩井は生乳100%のところが気に入っていますグッ


作り方


ホームベーカリーに付属されていたヨーグルト専用容器を用意します。

容器に目盛りがついていて、最初に牛乳を目盛りまで注ぎます。


次にヨーグルトをその上の目盛りまで入れます。


スプーンでよくかき混ぜます。




あとは、ヨーグルト専用容器に蓋をして、パンケースの軸にはめて、スタートボタンを押すだけ!!

とっても簡単です爆笑ルンルン


発酵時間は初期設定が6時間になっていて、6時間から10時間の間で好みの発酵時間を選べるようになっています。長くするほど固くなり酸味が増すそう。


私は初めてなので、デフォルトの6時間にしてみました。


スタートを押して発酵している間に気がついたのですが、わたくしとんでもないことをやらかしてましたびっくり



熱湯消毒して、よく乾かしておいてください。


なのに…


熱湯消毒し忘れてたガーン



ホームベーカリーを買って開封した時に、全ての付属品を洗いはしましたが、それっきり棚にしまって今回使うまで一度も洗っていません。

蓋をしていたけど、穴がポツポツ空いてるから中に雑菌が入っていた可能性もあり。

あーあ、そのまま容器使っちゃったヨ滝汗
ビヒィズス菌だけじゃなくて、違う菌も培養しちゃってるかもだヨ滝汗

いつも前のめり気味の性格がこんなとこでも災いしましたタラー



そんな複雑な気持ちを持ちつつ、時は流れて6時間後。

無事に発酵が終わりました。

さぁ、どうでしょう。

器にあけたら…あらまぁ。全然まだ固まってないやないの!! 完全に「飲むヨーグルト」でした!!
どうやら小岩井のヨーグルトは固まりにくいようです。(元々のヨーグルト自体もなめらかで柔らかい)そして発酵時間も短すぎたか。


味はまぁ、ヨーグルトなんですがね。
「飲むヨーグルト」ととしていただきました。

気を取り直して、次は別のヨーグルトで再チャレンジグッ

こちらも生乳100%。でもテクスチャーは固め。

前回6時間でゆるすぎたので、今回はマックスの10時間にしてみました。

10時間後…


お!見た目も固まってそうお願いキラキラ

器にうつしてもちゃんと固まってるーラブラブ


本家のヨーグルトと食べ比べてみたら、本家より固いくらいでした。10時間パワー恐るべし。


今度は間をとって8時間くらいにしてみようかなニコニコ



種に使うヨーグルトは小岩井よりも、高原ヨーグルトの方がうまくいきそうですウインク



シロカのホームベーカリーをお持ちで、まだヨーグルトを試したことのない方、簡単にヨーグルト増やせますのでぜひやってみてくださーい音符





ななこ愛用シロカホームベーカリーはこちら
週一でパン焼いてます食パンメロンパンコッペパン



酸味が苦手な方に、クリーミーなヨーグルト

2回目で使用したこちらのヨーグルト。

生乳100%なのに、お値段リーズナブルで味もGOODOKオススメです!