1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年08月30日

自作自演

テーマ:粒焼き
楽しいかどうかは、自分でもよう分からんのやけど
ん~~~~~~
充実してるっちゅうか・・・とにかく「いいんにゃって!」(笑)
$木尾の粒焼き
けっこう綺麗でしょ?(笑)
この家に建て直してからの3作目です。
1作目は縁側作り
2作目は簡単な物置作り
今回の3作目は廊下の修繕です。

廊下を歩くたびにぎゅうぎゅうと音がするもんで
思い切って縁板の貼り替えをしています。

そやそや、思い出した!
大工職人の友人に聞いた話・・・
「ぎゅうぎゅう」音がするのは「うぐいす貼り」やぁ
と自慢するんで
ほぉ~!って感心してたら
職人のごまかしやとあとで分かりました。(笑)

いや~~~
それにしても
野菜作りといい日曜大工といい
なんとな~く小生の体には、よさげやな~と思います。^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月28日

重た・・・

テーマ:ブログ
屋根改修工事の続編です。
足場の一番上にあった鬼瓦を
素人5人で地上へ降ろしました。←ちょっと無謀やったな。^^;
$木尾の粒焼き
片側だけで大きいのが8点あり、組み立て式になってます。
全部で・・・ん~~~どうやろ・・・80キロ以上はあるなぁ・・。


おっ!製作日が入っていました。
$木尾の粒焼き
大正元年11月とあります。


おお~~~っ!製作場所と製作者?らしきものが。
$木尾の粒焼き
竜谷瓦工場 牟?吉作人・・・
名前の一番目の文字が読めまへん~~~~~。
誰か解読して教えて~~~~!
なんかあげるから(笑)

ん~~~~、一回、増田先生に見てもらわなあかんなぁ・・・・。
それから、また組み立てを再現して、全体の大きさも報告したいと思てます~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月26日

なんや~あれはぁ。。

テーマ:ボ焼き
確か4月初旬に蒔いたにんじんちゃん。
今日、おそるおそる引っこ抜いてみました。
$木尾の粒焼き
おお~~っ!案外いけてるやん。^^
去年みたいに二股だらけやないし、まあまあやな。
今回は10本ほど掘ったけど
まだ50本くらい残してあるし・・・
しばらくはにんじん買わんでもええかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

****************************************************

まあしかし・・・しかしやぁ。
トある会合にいつものように楽しみにしながら参加したんやけど
あけてびっくり玉手箱。
いや、そんなええもんやないわ。
ここだけの話、窓ガラスにへばり付いたカエルの糞や。(←うまいたとえが出てこんわ。)
あそうや、腐りかかったシシ肉みたいなもんやった。(笑)

初参加の人がや、いきなりなんかよう分からんうちに
自慢話か個人演説会か知らんけど(笑)
あれよあれよと話が弾んでしもて、独り舞台でもう殆ど酔うてる感じやし(笑)
しかもその話に乗ってる人は3~4人に限られてきて・・・
それでも話はあっち行ったりこっち行ったり
まるで中国の新幹線やった。(笑)
で、議長さん(部会長)やら事務局さんはブレーキも掛けられなくなってしもうて
もうヨレヨレの受身状態。(笑)

小生的には最初はどうなることかと成り行きを見守っていたけど
正直言って最後には、なんやこれ、どっかの食品会社の戦略会議か企画会議かぁ?いう感じで
そんなんやったらエコ協の目指すんのんと違うやろう、
専門家の集団やのうて、素人が集まって考えるから素朴でええんとちゃう?
と思たけど小心者の小生には、よう言えませんでした。
もうあんたらだけで勝手にして~~!って感じになってしまいましたわ。

ここだけの話、(←こればっかりや ^^;)こんなんが続くんやったら
小生、潮時を考えて辞表でも用意せなあかんな~と・・・。

それにしても初参加で初対面の人ばっかりの中で、ようあそこまでできるなぁと
ヘンにズ太さに感心してしもうたわ。
空気読めん人っちゅうのはほんま幸せそうやのぉ。(笑)

いやいやいや・・ほんまにここだけの話やで~~!^^;
今回はまともにボ焼いてしまいましたぁ。m(_ _;)m ごめん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月25日

健全てなんやろ・・・

テーマ:ブログ
と、ややこしい話はあとまわしにして^^;
その前に、先日来の屋根工事の進捗状況をちょいと。。。
$木尾の粒焼き
現在の様子。
ほぼ完成に近くなってきました。
残りは、嶺の部分と鬼瓦の部分。・・やと思います。

$木尾の粒焼き
これが工事取り掛かり前の状態です。
比べてみると、なんとな~く頭が軽くなって楽そうやな。
けど、ちょっと重厚感がなくなったかな?・・・。


******************************************************

さてさてきょうの本題。
「すこやか」で「勝山市青少年健全育成大会」がありました。
表彰式、少年の主張(スピーチ)、講演 などがありました。

スピーチの画像です。
$木尾の粒焼き-南部中 鳥居

$木尾の粒焼き-中部中 玉木

$木尾の粒焼き-北部中 立平
上から順に
南部中 鳥居さん 「いくつもの壁を越えて」
中部中 玉木さん 「伝統を続けない」
北部中 立平さん 「家族の絆」

ん~~~~~どれもこれも良かったけど
小生的にググ~ン!と来たのは、中部中の玉木さんやったなぁ。
中部の先輩としてのえこひいきが入ってしもたかなぁ。(←たいした先輩でもなかったのに^^;)
いや、声が大きく元気がようて聞き取りやすかったですわぁ。(←単純な先輩や)

そのあと
「統括少年警察補導員」とかいう
めっちゃくちゃ硬そうな(笑)山根先生の講演を聞きました。
意外にも具体例やグラフなどで大変分かりやすいお話でした。
$木尾の粒焼き

ん~~~~~健全育成かぁ。。。
改めて考え直すと、ん~~~~~・・・よう分からん!(笑)
ただ・・・一つだけ確信したこと・・・
やっぱし人間は会話とこころの繋がりやでぇ!

最後に「健全育成標語」の優秀作品で
一般の部で紹介されたものをひとつ・・・。
「食卓で 会話がはずむ 家族の絆」by中村さん

ん~~~~~~そこで小生も負けじと一句!
「ちりめん」が 出てたら会話も 絶句やろ~~! (笑)  お粗末!!^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月24日

本当にサヨナラ。。。

テーマ:粒焼き
とうとう取り壊しの日になってしもたなぁ・・・。
このまま残したら
雪による倒壊やら子供達が勝手に中で遊んだりすると
危険やからなんやろうな・・・。

本日をもって旧野向児童館が姿を消しました・・・。
(画像は7割ほど解体が終わったところです)
$木尾の粒焼き

野向小学校の校舎と体育館のある片隅で
いつも日陰の中でひっそりと建っている感じでした・・・。
それでもいろんな思い出の詰まった児童館。長い間ありがとう!
もちろんこれからは新児童館(↑のタイトル画像)が
また新しい感覚で思い出を積み重ねて行きます!
どうぞゆっくりとお眠り下さい。
サヨナラ・・。



***************************************************

それにしても島田紳助はん、
あんたって、あかんやっちゃな~~!
この前は暴行事件で、よう懲りたはずやろ。
「私は関係ないと思てました・・」・・アホかいな・・。
世間を馬鹿にしたらあかんで~~。
芸能界を引退したらカッコええとでも思たんか?
引退せんでもサヨナラや!

***************************************************

嗚呼
今日はいろんなサヨナラやったなぁ。^^;





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月23日

んでたぁ~~~!

テーマ:ボ焼き
$木尾の粒焼き

なんやぁ~!!
なんで小生の場所に置いたるねん!!
しかも、つい先日トあるところでこの話題になったばっかしやぁ。
なんで~~?

腹いせか~~~~!
恨みか~~~~~!
おどしか~~~~!
いじめか~~~~!

ちりめん、しらす・・・・ぜんぜんあきまへん。><
きゅうり生酢に入ってるの見てしもたらもう地獄。


ちなみに小生の食材ワースト3は
1 えのき←その他のキノコはOK
2 しらす←何故かだしじゃこはOK
3 シナチク


この3つが嫌いなんは、家族でも小生だけ・・・。


嗚呼・・・
ひょっとして?バイオリズムが下降気味?
しばらく気ぃ付けなあかんのかなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月21日

何から行こか~?

テーマ:粒焼き
なぁ~んか今日は涼しい言うよりも、肌寒いくらいやったなぁ。
昨日に続いて、歳のせいいうことにしとこ。^^;

ん~~~~今日のレポートは3部作になってしまうなぁ・・・・
ん~~~~時系列で行こか~~!


第1部
「白山禅定道トレイルマラソン2011」いうのがありました。
なんやら今年からイベント名が変わったそうで・・
昨年までは・・・ん・・・忘れた!^^;
っちゅうか、とにかくもっとややこしい、舌かみそうな名前やったと思うわぁ。(笑)
$木尾の粒焼き
雨ん中やったけど平泉寺地区の沿道のおばちゃんらに声援されて選手も張り切ってました。
まだ駆け出しやから笑顔もちらほら。^^


$木尾の粒焼き
けど、最後のランナーの背中には早くも悲壮感が・・。(笑)
まだ平泉寺境内の登り口階段の手前やで~~頑張れ~~~!^^

とかいう小生も今回は出遅れてしもうて(←要は寝坊や。 笑)
トップ集団の撮影に失敗してしまいましたぁ。^^;



第2部
そうこうしてるうちに・・・
次のイベント「そばオーナー体験農園」
例年通り「かっちゃま弁天そば会」の協賛で野向地区の圃場で行われました。
今年で6回目だとか。
$木尾の粒焼き
先ず、かっちゃま弁天そば会々長と市長の挨拶。
野向小学校の児童も積極的に参加です。


$木尾の粒焼き
雨が激しくならないうちに記念写真。
今年は例年より少なかったみたいです。
うわ~、バックの山に雲がかかって綺麗やぁ!やっぱ勝山はええとこやなぁ。^^
まるでもう高原のリゾート地やないかい!(笑)


$木尾の粒焼き
今回、市長は長靴を忘れて?(笑)路上から種蒔きです。(←付き人がちゃんと長靴用意せなあかんやろ! 笑
H氏がアドバイスしてはりました。


$木尾の粒焼き
おっ!勝山の新戦力、前園氏&ご家族も参加。奥さんはカメラマンに専念。(←いつもと逆や 笑)
圃場はぬかるみで大変でした。


$木尾の粒焼き
最後は第12代アマチュア名人の「井さん」がそば打ちを披露。
昨年もやってくれはりましたが
いや~~!何度見ても手際よくて気持ちいいですわぁ。
参加者全員で美味しいお蕎麦を頂いて解散となりました。^^




第3部
勝山市民会館で「かつやま吹奏楽祭」が行われました。
市内3中学校吹奏楽部と勝山ウインドアンサンブルの協演コンサートでした。
ぶっつけ本番やいう割には息もピッタシ!(←吹奏楽やでな 笑)
$木尾の粒焼き
AKB48のメドレーで振り付けのお嬢さんが出てくるわ・・・
$木尾の粒焼き
演奏者が総立ちになるわで、みんな乗り乗り♪^^


最後は震災復興に向けてLet's search for tomorrowを合唱してお開きとなりました。

いや~~~音楽ってほんっっっっとに・・・いいですね~~~!(←水野晴郎ふう 笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月20日

早起きが難しいなってきたなぁ・・・

テーマ:粒焼き
このところの雨続きで一気に気温が下がってきた感じや。
布団から出るのが、なんか未練がまし~くなってきた。^^;
あかんなぁ、やっぱり歳や。(笑)

といいながらも今朝は
早朝から「えごま」の作見会。
$木尾の粒焼き
「作見会」いうのは、各地区(5地区)のえごま畑の生育状態を中間チェックしながら
互いの地区の情報交換などして今後の栽培の参考にします。
みんな渋い顔してたから今年は大変なんやろなぁ・・・。
などと他人事にしたらあきません。(笑)





とまぁ、前置きはこれくらいで・・・
$木尾の粒焼き
野向児童館で野向っこクラブ主催、「はやおき亭貞九郎さん」の落語会がありました。
ここでタイトルと無理矢理繋げたかったんです。 はい。^^;
で、ちょいとプロフィールなど・・・
普段は「早起きパン屋さん」をされてはります。
んで、
落語のほかに「あっぷる文庫」いう活動をされてはって
歌やらお芝居やら紙芝居やら腹話術やら人形劇やら・・・ん~~~いろんな楽しいことを
「なんでも劇団はやおきぱんやさん」としてされてはります。
殆ど趣味の領域やそうで、ほんますばらしい人やな~思いましたです。
落語のネタは100以上、しかも70くらいはいつでもOKやとか・・・@@すご!
今日は2席してくれはりました。そのあとすぐに武生でまた落語とか・・・。

$木尾の粒焼き
話し方やら間の取り方・・・もうプロでしたわぁ。←師匠なしで独学やそうです。
で・・・
福井の人やのに、ネタに入ると言葉もアクセントも一気に関西弁。丸ごとまんま関西人になります。(笑)
関西弁が好きな小生やから完全に引き込まれてしもうて・・^^;
ほんま、見事でした。^^
また近々に勝山に来はるんやとか・・・。楽しみです。

最後に本職のお店の紹介。
$木尾の粒焼き
福井市三郎丸にあるそうです。
早朝6時半から美味しいパンが並んでいますよ~!

嗚呼・・・早起きせなあかんわなぁ。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月19日

ごすぺる

テーマ:粒焼き
勝山の合唱団「ゴスペル ウィンディ フレンズ」の
10周年コンサートに行ってきました。

お知り合いの方々もチラホラ。
撮影をご遠慮下さいとのこと・・・
そこを強引に曲げさせてもらって・・^^;(←勝手にあかんやろ! 笑)
いえ、悪用など全くしませんからぁ。

$木尾の粒焼き
会場は勝山ニューホテル2F。
開演10分前にはほぼ満席となりました。




$木尾の粒焼き
プログラムです。

第一部
Seasons of love
Praise the lord everybody
This little light of mine
I will follow him
We are the world
Joyful joyful

特別ゲスト・ミニライブ
三国出身の「ヒナタカコさん」


第二部
ハレルヤ
Ave maria
Stand by me
Country road
Oh happy day
いのちの川
ひとひらの




$木尾の粒焼き
「ヒナタカコさん」を望遠で・・^^;
尚、オフィシャルサイトは↓です。
www.hinatakako.com


ちょいと感想。
ん~~~~~・・・・
合唱団のほうは、ちょっと男性陣が少ないせいやろか、パワー不足かな~?思いました。
ヒナタカコさんは、そりゃ~も~・・・ グー!でんがな。^^
会場の床がマットの材質やからと思うけど、微妙な響きが殺されてしまう感じやったから
残念やったなぁ思います。
次回から配慮してもらえるとありがたいなぁ思います。
やぎおじさんのK氏のギター伴奏、いいねいいね~!これもグーやった!^^
あ、蛇足やけど・・・
プログラムの英語のスペルが一部まちごうてまっせ~~。
ゴスペルやから誤スペル?(笑)

座布団1枚あきませんか?(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月18日

まぁ確かによさげやけどなぁ・・

テーマ:粒焼き
「ひかりTV」とかいうやつ・・・
綺麗な声のお姉さんの案内にほだされてしもうて(笑)
「あい!」っと、簡単に二つ返事してしまいましてん。(←ええんかいな・・)

要は、インターネット回線をつこて、LANケーブルで専用のチューナー(レンタル)に入り、そこからTVに入るというしくみ。
初期画面はこんな感じです。
(デジカメが安もんなんで、魚眼になってます。ごめん。)
$木尾の粒焼き
なんかよう分からんけど、とにかくいろんな選択ができて
実際の視聴は、メイン画面(中央)のんが全画面に拡大されます。

予想をはるかにしのぐ内容の豊富さにびっくりですわぁ。
①とにかく選択肢が多い!
②画質そのものが意外と綺麗!
③動きの滑らかさに全く問題なし!


「テレビモード」の中の「ハイビジョン」のチャンネルだけでも
こんなにあります。
いや、この2倍あります。
そのほかにも「映画」あり「スポーツ」あり「アニメ」あり・・etcあり・・・。
$木尾の粒焼き
「テレビ」以外の「ビデオモード」のジャンルも沢山あるので
全部合計したら、どうやろ・・・400くらい選べるんやろか・・・
いや、「ショッピング」や「カラオケ」まであるから・・もっとやろなぁ・・・。
しかも「ビデオ」のジャンルだと、まるでプレイヤーを操作するように
一時停止や巻き戻しまで出来るようになってます。
どんなカラクリなんやろ・・・。

結論。
確かにすごいけど、そんなん観てる時間どこにあるん。
寝んと観なはれってかぁ?
勝山人は民放2局でちょうどいいねん。(笑)

っていうか、もうちょっとキメ細かな料金体系が必要やと思うなぁ。
例えば観た分だけの課金制にするとかさぁ。(←ここだけなんで関東弁やねん 笑)
ってことで、今回はどう考えてもパスやぁ。
無料お試し期間中に返品となる予定。いや、決定~~。 ^^;

ひかり回線でネットされてるかた
よかったら一度お試しあれ~~。
くれぐれも綺麗な声のお姉さんにほだされませんように!(笑)
尚、更に詳しい情報が欲しい人は、小生までお問い合わせ下さい。
今ならガイド資料がわんさかとあります。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。