あかちゃんつみきの塗装。 | 木のおもちゃ てのひらえほん

木のおもちゃ てのひらえほん

ブログの説明を入力します。

 

急に寒くなってきて、体調崩し気味です。

ちょっと風邪っぽい感じになると、今はコロナかも??

と頭によぎるわけですが、熱は全然ないので多分普通に風邪気味なだけ?

実際に発熱したりするとどこの病院に行けばいいんでしょうね。。

どこにいってもマスク姿ばっかりなのももうウンザリですね。。

 

ところで、今日は新しく仕上がってきたあかちゃんつみきのVATON塗装をしました。

VATONは国産の植物性油脂原料塗料で、これを塗っておくと檜の耐久性も上がり、ツヤ感も出ます。

1日乾かしてから、スポンジ研磨剤で磨きます。

 

以前はこの作業まで全部木工所に頼んでいたのですが、材も手間賃も値上がりしてきているので、節約のために塗装、磨きは自分でやることにしています。

 

 

 

パーツ1コの制作費が大体200円以上になります。

オール国産で作るとなるとどうしても節約できない部分なんです。

 

木のおもちゃって、たくさん売っていますよね。

でも大半が海外製(中国や東南アジア)で、ゴムプランテーショんの絞りかすの木材で、非常に安い人件費で作っていたりします。

そういうのは「木のおもちゃ」ではなく「木のおもちゃっぽいもの」だと思います。

 

どこで作ったか明確に表示してない商品は大抵外国産ですね。

検品だけ日本でやって、国産ぽく偽装?してるものもあるようです。

 

 

「木のおもちゃ」と、「木のおもちゃっぽいもの」とは全く別のものなんです。