料理は比較的好きだけど、お菓子作りには無縁でした😂

だってお菓子作りって分量をある程度きっちり 計らないとダメなイメージ🙅‍♀️

アイシングクッキーを始めるまでは、ふるいも 持っていなかった🫢




アイシングクッキーを作るには避けて通れない、
ベースとなる表面がつるんとフラットなクッキー作り。

一番最初に焼いたクッキーはひどいものでした。

表面はボコボコ💦
焼き色が濃すぎる💦
厚さがバラバラ💦

ひどすぎて写真も撮っていなかったけど、
写真をのこしておけば良かった💦


それから何度もやり方をいろいろ試して、
ちょっとコツが掴めてきたなーっていうのが


このクッキー達。


あれ?少しコツが掴めて来たかも😳っていう瞬間でした。




そして昨日焼いたのが




今までで一番表面の凹凸が少なく焼けました。



アイシングクッキーってデザインを考えたり、アイシングをするのが重要と思っていたけど、

クッキー作りでも仕上がりが変わってくるので

奥が深いなーと思いました。




自分の記録としてブログに残します🙏🏼