☆私なりの、非常食、即席ごはん | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 私の主食はごはんです。

もう5〜6年前になりますが、

炊飯器が壊れて買い替えたばかりの頃、父方のおばさんがお米を分けてくれました。

それが玄米のままくださって、私は、新しい炊飯器にあった【玄米モード】で炊いてみたところ、炊き上がりまで2時間もかかり待ちくたびれましたが、そのおいしさに玄米が大好物になりました。

プチプチとした食感は、もともと硬めのごはんが好きな私にはぴったりだったんです。

カレーやおにぎりにすると、本当においしいなぁと思っています。

 

 仕事にはお弁当を持っていくので、3食ごはんという事がほとんど。

毎週末に5合炊きの炊飯器で、5.5合最大量でごはんを炊くのですが、

5.5合×2回炊く週、5.5合×1回炊く週…、と交互にして、たくさん炊いた分は冷蔵庫なり冷凍庫で保管してせっせと食べます。

 

 時々、お蕎麦やうどんを食べたり、おもちを焼いてみたり。

それでもごはんが足りなくなるので、パンを買ったりする日もあるし、ここで私の定番非常食がしょっちゅう登場します。

以前にnoteにも書いた事があるので、目にしたかたはすみません汗

 

 主食の冷凍ごはんが足りなくなった時、作るのが最強に面倒な時、ごく軽く食べたい時、お金がない時も…。

週1か2回くらい、何かしらの理由でこれを作って食べていて、米粉で作るので、ごはんの代わりという気持ちです。

分量はいつも適当で、おなかの空き具合にあわせて米粉も増減しますが、書き出してみたいと思います。

 

 noteでも書いたのですが、

私は大好きなのですが、私以外の人が食べておいしいか判らないので、ぜひとも読み流してくださいねひらめき電球

 

【チョコ味パンもどき】

用意する器:なるべく平たい耐熱皿

 

・米粉 カレースプーン山盛り4杯

・きな粉 カレースプーン山盛り1杯

・生くるみ 4〜6片

・無糖純ココア カレースプーン山盛り1杯

・牛乳 様子をみながら加える

 

器に牛乳以外の材料を入れていきます。

カレースプーン山盛り一杯はこのくらい…気づき超山盛りです。

 

粉と割ったくるみを加えたら、すこしずつ牛乳を入れてねりねり。

入れすぎると、たぶん焼いた時に固まらなくなるので、ぽってりするくらい。

もし牛乳入れすぎてしまったら、米粉を足せば大丈夫です↓↓

 

電子レンジ600Wで、3分〜3分半くらい?

チョコのいいかおりがして来ます…音譜

出来ましたひらめき電球

 

これ、今朝の私の朝食です☆

ちょっとゆっくり起きたのでこれで充分。

おいしかった、おなかいっぱいになります。

 

 いつも、必ず小鍋で煮出したアッサム(CTC)で濃いめのミルクティーにします。

煮出している紅茶の画像も載せようと思っていたのに、写真撮り忘れてしまいました。

 

 焼き上がりにスプーンを入れるとこんな感じです↓↓

 

スプーンを入れると地割れする感じも楽しく、くるみが出て来ます。

おいしかった。

 

 ごはんはあと少しあるのですが、おかずや食材が週末になり何もなくて作りました。

今日はスーパーに行って来ます。

 

 

 なぜこの非常食もどきの話を再度書いたかと言いますと、

何とひらめき電球作ってくださったかたがいたんです。

くるみも牛乳もお好きではないけど、ココアやくるみを娘さんが好きなのだそうです。

 

米粉(上新粉)を購入され、ココアはご自宅の【ミロ】で代用し、豆乳で作られ、おいしかったけど、和菓子っぽく仕上がったとの事。

 

 もし参考になればと、私の使った米粉(上新粉ではない。とても安かった500gで200円弱)やらの画像を今回載せてみました。

私は以前、くるみの代わりにシュレッドチーズを入れたりもしていました。

くるみが大好きで、最近入れるものはくるみ一筋です。

アレルギーなどなければ、絶対にナッツ類やシリアルなど入れたほうが食感にもアクセントにもおいしいです合格

 

 私はたまにしかパンも食べないので、ちょっとパンっぽく、チョコ味のおやつっぽくて好きなのかも知れません。

食べ終わったお皿は、米粉なので底などは綺麗なのですが、お皿の周囲にだけ、こびりつきができます。

15分〜30分くらいお水張っておくとツルッと落とせますあせる

 

 食べ物の話は、書くのが楽しいです。

またいつか、食べ物の話も書きますね。