今日は美容院のあと鎌倉ぶらぶらと読書の話。

 

まず七里ヶ浜のビルズでランチ食べました。

 

 

 

 

ムール貝とトマトのタリアテッレと水出しコーヒーを頼みました。

美味しいし、景色良いしお洒落な雰囲気だし最高!…と言いたいところですが。お安くはないのよ。フードとドリンクで3000円ぐらいは予算みてたほうがいいですね。場所代なんでしょう。

今後一人で行こうとはなかなか思えないかな~。(でも人気らしいリコッタパンケーキ気になる~!)誰かとの特別な時間を過ごすために選ぶのなら全然アリと思います。

 


お腹を満たしたら江ノ電で鎌倉へ。駅降りて真っ先にロミユニ
ちなみに今回の戦利品。

 

 

超余談。気になる人だけ反転して読んでね
レモンショートブレッドに黄色4号が使われていたことは個人的にショックでした…
(ロミユニだからって安心して裏側見なかったの。だってそういうのこだわってそうじゃん)
私が子供をもっていたら、もっともやもやしたかも。なんだかなぁ。
でもだからってロミユニのことは嫌いにはならないです。
私個人としては栄養の資格持ってて健康には気を付けるけど長生きしたいわけじゃないし、添加物って必ずしも悪なのか…わからなくなることも多いです。



そのあとドゥドゥモーイ覗いてお姉さんと少しおしゃべりして(閉店間際に駆け込んですみませんでした…💦)

閉店時間が過ぎてしまったので退散しました。

この2軒定番コースになりそうだな。

 

※鎌倉って17時ぐらいで閉まる店が多いのかも。それとも台風の影響もあったのかしら…?


小雨が降る中、道すがら麦わら帽子が目に入り・・・

 

 

こちらのお店で帽子をゲット。
白いワンピースに合わせる麦わら帽子を探してたんです。

この絶妙な色味がすっごくかわいい!

 

髪だいぶん伸びました♡今後もうちょい伸ばして肩下のボブにする予定。

 





帰りに本屋さんに立ち寄って。林真理子さんの『女の偏差値』を手に取るも、戻す。
私はこの手の本が好きです。中村うさぎさんとか。昔々図書館で借りまくりました。
あ、あとね。美輪明宏さんの本も好き。
女の情念みたいなものに強く惹かれるというか共感する自分がたしかにいるというか、これも何かの業なのでしょうかね。。。

 

 

 

桐野夏生先生のグロテスクは物凄く心を抉られて、未だに記憶に残る一冊です。

 


まぁだからこそ今日はちょっと違う系統の本を選ぼうと思いました。

で、選んだのはこちら。

 

 

 

群さんの本はエッセイや小説など少しだけ読んだことがあります。

わたし上記の本とは全く別のベクトルではあるのだけど、ゆるいストーリーも結構好きなんですよ。(かもめ食堂とかれんげ荘シリーズとか、あれ?意外と読んでる?)
なんか、ライトなものが読みたかったんですよね。←というのもoshoの本を平行で読んじゃってるから汗。
そして将来着物を着て過ごす予定なので参考になるかなぁと思って。
(今も一着だけ持ってるけどなかなか普段着とはいかず、です。もっと堅苦しく考えずラフに着こなしていいのかな、とも思います。)
今日から少しずつ読みます。


わたし実は読書がめちゃくちゃ好きってわけじゃないんです。他に選択肢あれば優先度は下がる場合が多いのです。
でもルポルタージュや自己啓発本は好んで読みます。
今後は教養のために純文学をもうちょっと読もうと思っているんです。
よければ何かおすすめあれば教えて下さいね♪