お客様とお料理のキロク | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

夏は真っ盛りに引越しをし、真夏じゃ友人を呼ぶのも難しく、9.10月は私の出張、きの夫さんの試験などで忙殺されていました。


そして、秋になったということで*林檎*

いろんなお客様をご招待&計画中~~~ラッパ音譜


先々週は私の友人。今週はきの夫さん家族、来週はヘーベルの営業さんたちデスニコニコニコ。


で、書き残したいのは、作ったお料理。

作れる料理ってなんだかんだワンパターンになりがちで、自分のレパートリーってなかなか広がらないのが悩み。なので、なるべく記録に残しておくようにしたいと思います。

(以前書いたのはコチラ →ヘーベルハウス  )


pot* きのこ友人の巻


きのこ たことホタテのバジルマリネ

きのこ かぼちゃスープ

きのこ チキンのハーブソテー

きのこ シーフードパエリア


パエリアはフライパンで作ります。こういう時、引越しを機に買った取っ手の取れるティファールが重宝。

ステンレスでもあるので、テーブルに乗せてもまぁまぁ格好が付きます!(記事はコチラ→ヘーベルハウス

パエリアにボリュームがあるので、他は少なめ。


そして、デザートは友人が買ってきてくれた北海道は五島軒のチョコレートケーキが絶品a.choco*

あとは、ポテトチップスとかナッツとか、お酒片手に本当に良く食べました~


pot* きの夫さん家族の巻


きのこ すき焼き

きのこ 水炊き (締めはうどん)

きのこ スモークサーモンマリネ

きのこ ナスのサラダとイカマリネ (デパ地下)

きのこ 生ハム+チーズ (きの夫さん家族のお持たせ)


自分で作ったのではないものが入っていてスミマセン。。。風邪気味だったので、かなりの省エネで準備させてもらいました。

総勢7人で、お鍋の具材をてんこ盛り買ったのですが(お肉一キロ超え!!)、さすがにみんないい大人なので結構余りました。。。ご飯も3合炊いたのですが、手をつけず。

買い物中、大家族ってすごいなって思いました。これが毎日なんですもんねためいき


すき焼きお肉は奮発したのですが、それでもお鍋ってコストパフォーマンスいいですねぇ。7人で食べて、このお値段って、お得という感じでした。そして、二種類あるって結構楽しいかも~。 

そして、今更ですが、お鍋って準備が超ラクWハート

癖にならないように気を付けねば・・・ぼー


以上、先週、今週の巻でした。


来週は何作ろうっかな~~。

図書館でおもてなしのレシピ集借りてきたので、コピーしなきゃラブラブ



ちなみに、チョコレートケーキはコチラです。

北海道物産展で買ったそう。お勧めでーす!

五島軒 ベルギーチョコレートケーキ
¥1,050
楽天