現場進捗チェーック | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

週末えーっ!!


きの夫ですしーん。


明日は待ちに待った土曜日。

そして竣工検査一週間前です。

キッチンやトイレが設置されているのでしょうか。

明日の現場見学への期待に胸が高鳴ります。


その前に先週の現場見学でのトピックを

記録がてら。


①分電盤(ブレーカー)の設置位置に失敗

キノコハウスはブレーカー設置位置を玄関のシューズクローク内扉上にしております。

ヘーベルさんの初期提案は脱衣所だったのですが極力人目につかない所に設置したかったので移動しました。


ところが、現場で実際の設置予定場所を見てがく然。



きのこがつくる初めてのへーベルハウス

全く手が届きませんがっかり


玄関の土間からしか入れないシューズクロークなので

床が低くなっているのです。

きの夫は身長176cmですが、土間床から扉上だと高さが2.2m程度でしょうか。


大失敗です。


もしホットプレートで焼き肉焼きながら電子レンジでスープを温めている時に

ブレーカーが落ちても、自力で復旧できません。

今はまだ若いので、シューズクローク内に脚立か梯子をおいておけばなんとかなるかもしれませんが

老後、危なかしくてそんなことできません。


深夜。落ちたブレーカーの足元で、復旧をあきらめて

静かに床につく自分の姿老人を思い浮かべて涙が出そうになりましたさらにショックおやじ。


すかさず工事課さんに連絡。

竣工直前に変更なんてしてほしくない工事課さんと、きの夫の攻防が続きましたが

ブレーカーの復旧スイッチだけ、分電盤から切り離して低い位置に設置することができそうということで

折り合いがつきました。



②玄関カマチが間違ってる。

こちらはヘーベルさんのミスです。


帰りがけに玄関カマチが既に設置されて

段ボールで養生されていることに気が付きました。




カマチについての記事はこちら

ワクワクしながら段ボールをめくってみると


きのこがつくる初めてのへーベルハウス


あれショック。全然色が違う。


左がLDKと玄関の床材

右がカマチ


ヘーベルさんの手配ミスでした。


変更契約後の変更は現場混乱の元ですね。

仕方ありません。



他にもいくつか変更契約後に変更してしまった項目があります。

明日改めてチェーーックルパン