福岡遠征 宴会編 | 木の鼓日記

木の鼓日記

京都府南部で活動中のアマチュア和太鼓チーム「いずみ太鼓 木の鼓(きのこ)」のブログです。
太鼓ネタ以外でも、毎日更新を目指しています。

こんにちは。けいこです。

福岡遠征 宴会編をお送り致します☺


龍宴の興奮冷めやらぬまま、木の鼓福岡遠征隊は「博多いっとくや本店」へ。

お店の看板には大きなイカのオブジェ。

中に入ると生け簀があり、元気よくイカさん達が泳いでいます。

間違いなく新鮮!期待大です!



福岡のうまいもんを食べ尽くす!という任務を遂行すべく、予習してきたメニューをテキパキ注文します。
期待に胸を膨らませながら待っていますと、やってきました!福岡うまいもん代表の「活イカ」です。新鮮過ぎたのか、Yさんは、イカさんと目があったらしく、「ごめんなさいね〜、いただきます」と丁寧にご挨拶されていました。とっても礼儀正しい、Yさんです☺


活イカ、もちろん絶品で美味しくいただきました。
ゲソとエンペラ部分は天麩羅にしていただき、サクサクこりこり、違った食感でとっても美味しかったです!


同じく福岡のうまいもん代表「ごま鯖」を3皿注文したところ、人気者ゆえの売り切れ直前の残り1皿…!本来1皿3〜4切れの鯖を、7人で仲良くいただく為に、7等分してもらえるかお願いしたところ快諾していただきました!ありがとうございます!
ゴマ鯖の他にも、めんたい卵焼きも可愛く7等分に仕上げていただきました。感謝です。


他にも馬刺しやモツ鍋、いか焼売も注文して、福岡(+熊本)のうまいもんをお腹一杯いただきました。






木の鼓福岡遠征隊、無事に任務を遂行しました!
最後の一杯に、サワーをお願いしたところ、フルーツ一杯でとっても映え(ばえ)ます! お味もバッチリ☺


福岡の宴会、大満足の木の鼓遠征隊でした!