東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

鍼灸 雅(みやび)は大阪府の藤井寺市にある、東洋医学鍼灸専門の治療院です。
当院は特に更年期症状の治療を得意としていますが、他にも様々な症状を、東洋医学ではどのように考え、治療していくのかを中心にブログに書いています。


テーマ:

基礎中医学、鍼灸学基礎、こういった所謂「基礎」と名がつくものを、これまでにも何度も何度も繰り返しやってきました。

なんとなく違和感を感じながらも、「基礎」と呼ばれているものですから、これが最も底辺であり、土台となるものだと思って取り組んできたんですね。

感じていた違和感が何なのかがわからないからとりあえずやってきたわけなんですけれども、最近になって思うのは、確かに基礎なんだけれども、既にして技巧的な側面が強いんですね。

だからそれをしっかりやれば、ある程度のことができるようになる。

悪く言えば、なってしまう。

基礎があって、その上に積み上げていくことで上達していくものだと思っていましたが、そうではなくて、「基礎」が既に中段くらいの位置にあるような感じです。

ですから積み上げることと、基礎以前を掘り下げることの両面をしていかなくてはならないということですね。

考えてみれば現代中医学の体系というのは、そもそも伝統的に行われてきた医学のエッセンスを凝縮したものですから、それ以前に立ち返らなければ解けないことが出てくるというのは当たり前。

でそれは各々の臨床を通して、目的意識的に掘り下げることによって価値を帯びてくるし、使える理論になるということでもあるんですね。


(本日も当院のブログにお越し下さりありがとうございます。
人気ブログランキングへの投票にご協力下さい。
これを一つの励みにさせて頂いております。)
↓       ↓

鍼灸ランキング

藤井寺市の鍼灸治療院 鍼灸 雅(みやび)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。