東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

鍼灸 雅(みやび)は大阪府の藤井寺市にある、東洋医学鍼灸専門の治療院です。
当院は特に更年期症状の治療を得意としていますが、他にも様々な症状を、東洋医学ではどのように考え、治療していくのかを中心にブログに書いています。


テーマ:

患者さんに話す時もそうですし、専門家ではなしに一般の方を対象に東洋医学のお話をさせて頂くことがあるんですけれども、そういう時に、論理的に話すことを心掛けながらも感情に訴えかけていくように話すと皆さんついてきてくれるんですね。

それは東洋医学の理論が理解してもらえたということではなしに、どちらかと言うと共感に近いですね。

「わかる~」っていう。

それは東洋医学で使われている理論であるとか、その背後にある思想といったものが、何も東洋医学だけではなしに、社会生活を営むにあたって広く適用できるものであるということでもあるのですが。

これを今度は医学、学問の土俵でやろうとすると、途端に受け入れ難いものになってしまうんですね。

マジョリティのようでマイノリティ。

本来はね、身近で単純なものだと思うんですよ。

その単純なものを難しく複雑に考察していくのが学問でしょ。

でまたその複雑なものを単純にしていくのが臨床だと思うんですね。

(本日も当院のブログにお越し下さりありがとうございます。
人気ブログランキングへの投票にご協力下さい。
これを一つの励みにさせて頂いております。)
↓       ↓

鍼灸ランキング

藤井寺市の鍼灸治療院 鍼灸 雅(みやび)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。