東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

鍼灸 雅(みやび)は大阪府の藤井寺市にある、東洋医学鍼灸専門の治療院です。
当院は特に更年期症状の治療を得意としていますが、他にも様々な症状を、東洋医学ではどのように考え、治療していくのかを中心にブログに書いています。


テーマ:

患者さんにですね、「人中(じんちゅう)ってなぜ人中って言うんですか?」と聞かれました。

人中というのはですね、鼻と上唇の間、ポコッと溝みたいになっているところあるでしょ?

そこです。

なぜこの人はそんなことが気になったのでしょうね?

でまた気になったのがなぜ人中なのでしょうね?

まぁいいとして。

なんでも興味がわくのはいいことですからね。

ちなみに、鍼灸の世界ではここに「水溝(すいこう)」というツボが置かれています。

まぁそれも今は置いといて。

名前の由来ですね。

僕もわからなかったので調べてみました。

もしかしたらいくつか説があるのかもしれませんが、私の調べたところによりますと、

まず、天地人三才思想というのを聞いたことはありますでしょうか?

天地人という大河ドラマもありましたね。

ここでは詳しくは書きませんし書けませんが、大昔の中国に起こった思想で、人と自然の調和であったり、ここから壮大な哲学が展開されていくんですね。

ここではとりあえず、天・地・人というワードと、「人は天地の中に居る」この考え方だけ押さえましょう。

天地というのは要するに自然のことですね。

地は地面、天は空気とか、その程度のイメージで今は結構です。

でその中に人が生きてるんだよと。

でこれを顔の特定の部位に当てはめたわけです。

天の気は鼻に通じ、地の気は口に通じる。

簡単に言えば、鼻で呼吸し(天の気を取り入れ)、口から食べる(穀物などの地の気を取り入れる)ということでしょう。

難しくは、「天は人に食ましむるに五気を以てし、鼻之を受く。地は人に食ましむるに五味を以てす。口之を受く。」などと言われます。

つまり鼻を天、口を地として、その間にあるのが人中であると。

そういうことのようです。

(本日も当院のブログにお越し下さりありがとうございます。
人気ブログランキングへの投票にご協力下さい。
これを一つの励みにさせて頂いております。)
↓       ↓

鍼灸ランキング

藤井寺市の鍼灸治療院 鍼灸 雅(みやび)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。