東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

鍼灸 雅(みやび)は大阪府の藤井寺市にある、東洋医学鍼灸専門の治療院です。
当院は特に更年期症状の治療を得意としていますが、他にも様々な症状を、東洋医学ではどのように考え、治療していくのかを中心にブログに書いています。


テーマ:

鍼灸には「経絡(けいらく)」という概念があります。

経絡とは、気血の通り道と説明されたりします。

十二の臓腑(内臓)に属する「十二正経」。

臓腑学と並んで鍼灸学の最も基本となる理論の一つです。

「正経(せいけい)」と呼ばれるのには、他に奇経(きけい)と呼ばれるものがあるからなのですが、この奇経がよくわからない。。。

まだ開業する前から、奇経については問題意識を持ってはいたのですが、開業して6年、未だしっくりきません。

全身に数多あるツボの中でも、特に重要とされるツボは、奇経との関連が強いツボであることが多いんですね。

実際、上手な先生というのは奇経に関連するツボを多用されている印象があります。

特に八脈交会穴。

八総穴と呼ばれたりもします。

これがですねぇ、よーわからん。

僕だけなのかなぁ。。。みんな本当にわかって使っているのかなぁ。。。と思ってしまうほど、不思議なんです。この八脈交会穴というのは。僕にとっては。

奇経や八脈交会穴に関する講義資料を読んだり、最近ではブログなどで発信されている先生も多いですから、いろんな解釈に触れてもみましたが。。。

もういいです。

自分でやります。

もう歴史からやるしかありません。

ただでさえ置き場所に困っているのに、自ずと本も増えるでしょう。

お金もかかるでしょう。

でも気持ち悪いからやるしかありません。

やります。

何年かかってもやります。

「奇」というのは「正」に対する概念ですから、「正」なくして「奇」はありません。

逆もまた然りです。

なので両方やり直しということですね。

また眠れぬ夜を過ごします(笑)

(本日も当院のブログにお越し下さりありがとうございます。
人気ブログランキングへの投票にご協力下さい。
これを一つの励みにさせて頂いております。)
↓       ↓

鍼灸ランキング

藤井寺市の鍼灸治療院 鍼灸 雅(みやび)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。