一方通行ではない | 東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

鍼灸 雅(みやび)は大阪府の藤井寺市にある、東洋医学鍼灸専門の治療院です。
当院は特に更年期症状の治療を得意としていますが、他にも様々な症状を、東洋医学ではどのように考え、治療していくのかを中心にブログに書いています。


テーマ:

おはようございます!

鍼(灸)を「効かせる」という思惑のもとに理論を学ぶことは大事なことではあると思います。

しかし一方でですね、鍼灸治療というのはある意味患者さんの身体への語りかけでもあって、それに患者さんの身体がどのような反応で以て応えてくるかということを探り、またこちらから語りかける。

その応酬です。

鍼灸治療というのは一方通行では成立しません。

結局患者さんが主体なので、その患者さんのポテンシャルを如何に引き出してこれるかに尽きるわけですが、

それを引き出すにあたって、邪魔になっているものはなんなのかとか、低下している機能は何でそれはどこに依拠しているのかとか。

といったことを見えやすくするための理論ですから、その理論に基づいて効かす為の手段は講じることが出来ても、実際に「効いた」のは患者さんがその治療に応えているからであります。


(本日も当院のブログにお越し下さりありがとうございます。
人気ブログランキングへの投票にご協力下さい。
これを一つの励みにさせて頂いております。)
↓       ↓

鍼灸ランキング

藤井寺市の鍼灸治療院 鍼灸 雅(みやび)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。