東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

鍼灸 雅(みやび)は大阪府の藤井寺市にある、東洋医学鍼灸専門の治療院です。
当院は特に更年期症状の治療を得意としていますが、他にも様々な症状を、東洋医学ではどのように考え、治療していくのかを中心にブログに書いています。

東洋医学鍼灸専門




鍼灸 雅(みやび)



大阪府藤井寺市小山8丁目15-37 リバーサイド藤井寺106号室



TEL:072-959-8868



(診療時間)


月・火・木・金 午前9時~午後8時


水・日・祝 午前9時~午後2時


土 休診
※完全予約制


訪問治療も行っております。






私は釣りが趣味でしてね。

バスフィッシング。

趣味と言っても、年に数える程しか行けませんから、バスフィッシングについて語れるほど上手いわけではありませんが、バスフィッシングが好きな理由は、鍼灸の弁証論治と重なるものが多いからなんですね。

季節毎の魚の習性などを参考にしながら、その日釣りをするフィールドの状況、水温や水質などですね、

それに天候や風などを考えて、「今日はこういうところに魚がいるんじゃないかな?とすればこのルアーでこんな風に攻めれば釣れるんじゃないかな?」と仮説を立てて、釣ることで自分の仮説が正しかったことを証明する。

そういうゲームなんです。

鍼灸の弁証論治も、診察をしてまずその患者さんの心身の状況や社会状況を可能な限り把握しようとします。

その上で、「この人の病気は今こういう状態で、そうなったのにはこんなメカニズムが考えられるな。ということは、このツボがいいんじゃないかな?」と仮説を立てるわけです。

その仮説が正しいか間違っているのかを、脈診などで効果判定もできますが、それも含めて、実際の効果で判定していくんですね。

似てるわけです。

しかし私はバスフィッシングを仕事にしているわけではないので、これを無責任にただゲームとして楽しむことができます。

釣れなくても、私が悔しいだけです。

誰も損はしません。

でも鍼灸はそうはいかないですね。

仕事ですから。

お金も頂いてますし、それだけでなく、お医者さんにはもうこれ以上の回復は見込めないと言われて、最後の希望を持って来院される方もおられます。

我々も、理論というフィルターを通すことで、治るまでの道筋が見えてくるということは多々ありますが、「100%治る」とまではそうそう言えることではありません。

風邪や肩こり一つであってもです。

しかし、一回一回の治療には最善を尽くす責任があります。

最後はその責任において、治療の方法やツボ一つを判断していかなければなりません。

とりあえず思ったことを試して、その結果に一喜一憂していい趣味とは、ここに明確な一線があるように思います。