7月がスタートしました。

ブログを始めて早、半月。

途中からの方も

いらっしゃるかと思います。

 

自己紹介の回はこちらです⤵️

 

リンク貼り付け、などという技も

出来るようになりました泣

 

では、

今日も張り切ってお遍路旅徳島編です。

 

バスツアーはどんどん先へ行くので、

季節の良い間に、抜けていた

徳島県12番札所から23番札所を

回ることにしました。

 

とはいえ、

我が家の車は、庶民の足、軽自動車。

長距離はなかなかに疲れます。

おまけに、

私は耳と目の不調から、

運転をやめています。

 

なので夫と運転を交代する訳にはいきません。

むむむ、、🤔

どうしよう。

バスツアーに数回参加して、

お参りの流れもわかってきました。

自分たちで回ってもみたい‥‥。

 

そこで、詳細に行程表を作りました。

 

予定としては、

一泊2日で、12ヶ所を回りたい。

Googleマップでそれぞれの距離、

所用時間を割り出し、

今までの経験から、お寺での所要時間も

大まかに入れていきます。

ある程度計算しておかないと、

宿を決めることができないのです。

できる限り、時間ロスを出さないよう

念入りに計画を立てました。

 

実際の行程です⤵️

 

 

最近では、YouTubeで

道順などを見せてくれる方もいて、

何度も見て、予習。

 

山の上のお寺は、

細い山道ですれ違うのが大変なので、

朝早めなら降りてくる方も

少ないだろうと、

朝イチに持ってくるようにしました。

 

まぁ、それでも細い山道が多く、

運転下手な我ら、

軽で良かった💦

と思ったことは何度もありました。

 

 

自分たちで回って

良かったことのひとつは、

納経帳を書いていただくのを

間近で見せて頂けることでした。

お参りを済ませて、

「お願いします」

と納経所で納経帳をお渡しする時の

達成感、満足感は、

バスツアーにはなかったものでした。

 

つづく、、

 

明日は、徳島マイカー旅後半です。

 

*****

 

恒例、老母の晩御飯⤵️

 

スパゲティミートソース

サラダ

パン

 

夕方から夫が現場仕事なので、

ガッツリメニューです。

89歳もガッツリ食べます😅