パート、始めました!



仕事を辞めて約一年。

授かると思って授からない一年でした。

ハローワークに行っている時は人工授精から体外受精を始めるかな?ぐらいのあたりでした。働きたいけど、新しいところで働き始めて、すぐに妊娠したら、職場の人に迷惑がかかるなぁ、と思ってたんです。

それぐらい、すぐ妊娠するつもりでいた!笑

(ちなみに、ハローワークでは不妊治療中であることを伝えていました。)


しかしまぁ、一年経っても授からず、1回目の体外受精も陰性に終わりまして。


えーい!働こう!となりました。


ランニングや家の片付けと同じく、自分の意識を不妊治療以外に向けたいと思ったのです。



前の仕事を辞めてから、次は自分に合った仕事がしたい、と思ってました。

(約16年勤めたので、ある程度適性はあったと思いますが…心のどこかで、この仕事じゃないよな、私、向いてないよな、と思っていました。)

なので、次の仕事はしっかり考えたい。


しかしながら、不妊治療中。普段の通院はなんとか出来るとして、採卵、移植でお休みまたは半休をいただかないといけない。

前から勤めていたらまだしも、面接の段階でそれを言う人、雇ってくれるか?と思うと更に一歩が出ませんでした。



ですが、めっちゃ働きたい。



とりあえず、今の私にとって一番優先したいことは不妊治療。


夫は、働くことに賛成。できればパートタイムで、自分が家に帰ってくる時には居てほしい。

職場が異動になり、色々としんどいので、共働きの時みたいに家事をシェアするのではなく、家事全般は私に任せたい、とのことでした。



となると、条件としては

・勤務時間が短い、もしくは14時か15時あたりには終わる。

・採卵、移植で休む可能性を少しでも下げるため、週2回~3回程度。

もし、採卵や移植とシフトが被って休みをいただくことになったらごめんなさい。

・気持ちとしてはすぐにでも妊娠したいので、そうなれば辞めるかも知れません。


の、3つです。



やりたい仕事とか、向いてる仕事とかは一旦保留にしました。これから先でも、出来るチャンスはきっと来るはず。



仕事は内容はもちろんちょっとは見ますが、ほぼ条件で探しました。

面接で上の3つを正直に伝えて、落とされたら仕方がない。いくつか受けて、ダメならそれはそれで家に居よう。


と、思ったら1つ目の面接であっさり受かりました。



近所のファミレス!

まずは仕事に慣れるため、1日2時間からです。結構忙しいお店のようで、ワクワクしていますニコニコ