現在通っている病院は産科や小児科などもありますが、不妊治療は専門の建物でされています。


規模も前の病院と違って大きいので、初めて行った時は戸惑いました!待合室と診察棟が別やったり、受付と会計の場所が違ったり。診察室2つ、内診室4つもあるの!


初めては怯みましたが、一度説明を受けて、流れに乗ってしまうと、あとは何てことないです昇天


先生もたくさんおられます。

どの先生も内診がめっちゃうまい!痛くないしスムーズ!

餃子の王将のCM思い出します。

『餃子1日1万個』ってやつ。

たくさんの方をそれだけ診察されてるんだろうなぁと思いました。超音波の機械もいいやつなんかな?


ただ、先生にお会いする前に内診なので、今日は誰無気力って思いながら、内診台に乗る日があります!笑


先生方は全体的にクールな感じですが、内診時などちゃんと声かけしてくれはるし、診察の時にもこちらの顔を見てくれはります。


診察の効率化とかは、不妊治療専門で、たくさんの患者さんがいて、その方々に少しでもいい結果を、と思ってはるんやろうなぁと思います。


あ、ちなみに転院して、一番感じたのが、居心地の良さです。

前の病院も好きでしたが、なんせ『産婦人科』

なので、妊婦さんも来られます。と言うか、診察の多くが妊婦さん。

私のように不妊治療で来てる人も居るでしょうし、婦人科系の病気で来てはる人も居るでしょう。

けど、なんか病院は妊婦さんがメイン、って勝手に思ってしまって、


「すみません、お邪魔してまーす」


みたいな思いを持ってました。


『産科』じゃなくて『産婦人科』やねんから、別に婦人科で受診でも全然問題ないって、と思いますし、別にイヤなことを誰かに言われた、ってことでもないんです。ただ、なんとなく自分がここにいていいのかな?っていう居心地の悪さがあったんでしょうね。


今の病院では、年齢とか治療法とか来た理由とか、状況はそれぞれ違えど、子どもを授かりたい人が来ている。

その共通点があるから、勝手に仲間意識を持って、「みんながんばろな!」と言う気分になります。隣の人にも話しかけたい気分!もちろんしませんけど!笑 


この気持ちはもしかしたから今だけかも知れません。今だけかも知れませんが、別に持っていて悪いものでもないので、噛み締めて行こうと思ってますにっこり