海外キャッシュサービスの話 | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

外貨両替されましたか?

おおよそドルとユーロ、あとは他の国のお金を行く場所によって準備する感じでしょうか。


私がV116で南半球を旅した時はブラジル🇧🇷のレアルと南アフリカ🇿🇦のランドを準備しました。南アメリカは大体USドルが使えます。アフリカ大陸もドルが使えますが、ランドを準備していって良かったと思いました。

大体の大きなお店ではクレジットカードも使えますし、お金のことで困ったといえばドル紙幣をなるべく細かく両替しておくべきだったと言うことでしょうか。まず100ドル札は使わなかったです。まず使うのは20.10.5.1ドル札です💴


⬇️その時の記事はこちら



ユーロはモーリシャスだけで両替して使いました。船が着いた港からすぐ近くにショッピングできるところがあり、そこに両替もありました。なんとなくタクシー乗ったりするので現地通貨の方がいいかも…と思ったからです。


でも本当は両替ではなくATMでお金を下ろして使う予定でした。でも私はキャッシングを申し込んでいなかったので下ろせませんでした…😭


「海外キャッシュサービス」とは、クレジットカードを利用して海外のATMで現地通貨をキャッシングするサービスです。


利用した分はクレジットカードと同様に翌月一括返済でき、利用方法によっては両替の手数料よりもお得な場合があります。

今回は先にトラべラックスというネットサイトで両替をしていきましたが、そこにもない通貨も引き出せたりします。…モーリシャスルピー引き出せたらよかったのになぁ。


それから寄港する港によってはターミナルなどなく、両替するところもなかったりするので、街中でVISAやMASTARCARDのマークがあるATMでその国の現金を引き出せます。それが一番のメリットだと思います。


⬇️それぞれこんな感じのマークがATMについてます。このマークがついていたら海外キャッシングできます。





私は楽天カードを使ってるのでここでは楽天カードでのキャッシングの方法のリンクを貼っておきます。みなさんもそれぞれのカード会社の使い方を確認してみてくださいね。


楽天カード 海外キャッシング


ざっと簡単に説明しておくと…

①海外キャッシング枠を申請する

②必ずカードの暗証番号を確認しておく

事前の準備はこの二つです。


くれぐれも現金を下ろす際は安全な場所のATMを使ってくださいね。


ちなみに同じブランドだと使えなくなる可能性があるので別々のカード会社のカードを2枚ほど持っておくと安心です。
私は楽天カードとPayPayカードを持っていきました。VISAとMASTARです。

私は楽天でVISAとMASTARで2枚カードを作って待ってます。そのうち一枚はプレミアムカードです✨

海外の空港ラウンジが利用できるプライオリティパスが発行できるので、海外旅行好きな方はぜひ。