先日三歳児健診を受けてきました。


コロナ禍だったのですが子供一人につき

大人1人との事だったので

多胎ネットさんに健診サポートとして

スタッフ着いて来てもらいました。

保健センターに確認したら大丈夫でした。

ちゃんと対策してるし、ずっと健診サポートして

頂いていたので安心でしたチュー



最後の方の時間にしたので入った時はたくさん人がいてびっくりびっくり

「双子今日は三組目ですー」

でさらにびっくりびっくり




三歳児健診は宿題が3つ

・尿検査(いちくん出来ず)

・視力検査


遠く離れた形を答えるというもの
いちくんは鳥を恐竜と答えましたがOKでした。

・聴力検査

遠く離れた所から囁くように発して

聞こえるかとの事だったのですが

問題なしでした。




当日した事は…

視力検査(暗室でキラキラカメラを見る)

身長体重測定

保健士さんとお話と相談

大小長短の確認

色や会話の確認

内科検診

歯科検診


でした。

ジャンプ出来ないこととか

ヨダレがひどいこととか

飽き性なこととか

野菜嫌いのこととか

いちくんの相談ばかりでした笑い泣き

ま、ほとんど解決しませんけどねてへぺろ




無事終わってほっとしましたチュー


リュックにおもちゃを少し持っていきました。
普段の遊びを保健士さんに少し見て
貰えたので良かったかな。



途中から飽きて走り出してましたが

健診サポーターさんにお任せして 

ゆっくりお話が出来ました。

サポーターさんには身体測定の時

服の着脱やもう1人を見ていてもらったり

今回も来て貰って良かったです。


双子たちも出来ることは増えましたが

まだまだ着替えも甘えるとしないし

飽きると走り出すので…




7ヶ月健診からスタートした健診サポート

何回も何回も離乳食の相談したり

発達の相談をしたり

いつも傍で双子を見てくれただけで

心強かったです。

岐阜県民の多胎ママの皆様ー。

ぎふ多胎ネットの健診サポート

皆さんぜひご活用ください照れ