エリザベート観劇で

博多座にやって参りました。


一泊二日で2回観劇できたらなぁ爆笑

と思っておりましたが

結局手に入ったのは1枚。

でもありがたいことです。


前泊して

観劇することにいたしました。



すると…

「博多に行ったら、イカなんだって!

それに博多ラーメンも餃子も…」

って主人がオススメしてきました。


え…イカなの?餃子も?

明太子もモツ煮もよね…アセアセ

どうやって全部食べる??笑い泣き



前泊といっても

のんびり昼過ぎ到着の飛行機だし、

翌日は観劇したら夕方の飛行機で

帰路につくし。


そこで

朝食を食べずに飛行機に乗り、

到着次第「博多グルメを食す!」

ことにしました。



到着した空港で

まずヤリイカ定食をいただきました。




お造りと下足は天ぷらに…。


ヤリイカは甘くて美味しかったです爆笑

しかし
このお店で気になったのは
壁メニューの鯖クリームコロッケ。




鯖…クリームコロッケ!
これは帰りにしましょう。
もう2時ですが
自分に「ヤリイカは朝食だよ!」と
言い聞かせて…。


ここで芳々会員の私は
おやつに藤崎の大助うどんに行くべき所、
定休日だとわかり…ショボーン


とりあえず
ホテルに荷物を預けて博多駅に。


「博多に来たわよーー爆笑
駅ビルも大きくておしゃれよーー!
あ…KITTEとマルイが一緒になってる!
目の前には地下街もあるよ?
どんな感じかなぁおねがい

完全におのぼりさんみたいに
建物景色を見上げて
ひとり舞い上がっています。




こちらは丸の内みたいなオフィス街かしら。
各企業の福岡支店なんかがあるのかなぁ。
博多のお友だちは
みんなこの辺でお仕事なのかしら…。




のんびりしていたら日が暮れます。
まだ朝ごはんしか食べていません。
急いでお昼前のおやつを食べないとアセアセ


KITTEに「とりかわ大臣」をみつけて目
あ、チェックインしたときにお伺いしたら
確かホテルの方が
「とりかわ大臣」という名称を
おっしゃっていたわ!
とにかくここでおやつおやつ。





とりかわのタレと塩。
飲み物はラムネ。
いつまででも食べていられそうな
あと引く美味しいとりかわ串でした。


ちゃんと調べて来たらいいものを
エリザ観劇と大助うどんしか
頭にありませんでしたので、

出発前、急にイカ餃子鶏…と言われて
行き当たりばったりになっております笑い泣き


ここで
お腹をすかせるために歩きましょう。


福岡一番おしゃれスポットとお伺いした
(あっていますか?)
キャナルシティ博多へ向かいました。




空間も噴水もおしゃれですピンクハート


このキャナルシティで
予期しなかったひよこのお店を発見して目

寒かったのと美味しそうだったのとで、
ホカホカ焼きたての「ひなのやき」という
可愛らしいお菓子とほうじ茶を
おやつ第二弾にいただきました。




店員さんオススメのカスタード。
可愛らしくて
ほかほか甘くて癒やされる〜爆笑


キャナルシティから中洲川端まで続く
商店街を歩くことにしました。

この日は小雨が降っております。
商店街って傘いらずで助かりますね。


キャナルシティ側から商店街に向かうと
まず櫛田神社がありました。
ありがたくお参りさせていただいました。




夜のお参りで暗かったので
翌日のお写真を…。
お口から入るのがユニークですね。




もうすっかり日が暮れました。
商店街で気になるお店を眺めながら
お昼ごはんのラーメンを食べなくては…。


中洲川端は歓楽街なのですねびっくり
あきらかに場違いな人です、私。


出張で博多に来た人には見えないだろうし
ひとりスマホ片手に
歩いては道端に寄っては立ち止まり…。
キョロキョロしては
右に行ったり左に戻ったり。

なんとか一人でも入れそうな
ラーメン屋さんを発見しました。






ラーメンはお昼ごはんだよ、と
自分に言い聞かせて
次に夕ご飯を食べに行きます。

夜の博多座、
明日はお客さまが多くて撮れないかも、
と写真を撮ってみました。




エリザベート観劇のつもりが、
ここまで来ると
博多グルメを堪能するついでに
芳雄トートを横目でチラ見しに
きたみたいになってない?
(黄泉の国の帝王初日の談話っぽく…笑)


違います〜笑い泣き
本懐は「エリザベート博多座観劇!」です。





ホテルや博多座からは
怖くてあまり遠くには歩けない…えーん

夕ごはん夕ごはん…餃子餃子…アセアセ

知らない歓楽街に
少しビクつきながら
餃子マークのお店を見つけました。




ここ、一人でも行ける?行けそう!!


次に続きます。