3日目は6時半起床目身支度整えてから7時前には朝食会場へグッド!みなさん早くから朝ごはん食べてましたお弁当

私にしては少ない方かな?今日は皿うどんもチョイスパー

旦那さんは私の1/3くらいしか食べてませんでしたおーっ!2回目はデザートをメインに音譜デザートの種類は昨日の方が多かったかなウシシ

お腹を満たしたら荷物整理して、8時過ぎにチェックアウトPCチェックアウト後も荷物を預かっていただけるとの事だったので、スーツケースは預かってもらいましたパー

電車に乗って長崎港に向かいます電車3日目は軍艦島上陸ツアーへ船私は、世界遺産になる前に上陸したことがあるんですが、旦那さんは初パー私も世界遺産になってから、もう一度行ってみたかったので行くことに目

事前に予約していましたが、追加で書かないといけない書類があったので記載して、手続きメール

祝日なのもあり、めちゃくちゃ人が多かったあせるあせる

8時40分から乗船開始だったんですが、もっと早い時間から炎天下で並んでた人もいたので一階席は満席だったので二階のデッキ席へDASH!DASH!

テレビ画面がみやすい位置に座りましたパー向かって右側が、陽をさんさんと浴びてたので、私達は左側に座ったんですが、出航したら、左側に陽がさんさんとおーっ!あせるあせる

めちゃくちゃ暑かったガーンしかも、右側の方が見どころがあるのか、アナウンスも、右側をご覧くださいが多かった気がするウシシ

この日は波が高かったのか、まぁまぁ揺れる時も波

軍艦島が見えてきたー!!

。。。が、今回は上陸できなかったんですー笑い泣き

9時に出航するときに、すでに規定の基準値より波の高さが7センチオーバーしててガーン9時20分、40分〔40分が最終判断〕の計測でもダメだったーえーんしかも、超えてたのは4センチ!!惜しいっおーっ!

艦内アナウンスで、4センチ超えているため上陸できませんと言われた瞬間、みんな、えーおーっ!って声があせるあせる旦那さんも、うそーん笑い泣きと嘆いてました汗汗

ということで、周遊コースに切り替わりましたおーっ!

右回り、左回りと2回回ってくれるので、どちらの席でもしっかり見れましたが、先に左側の席〔私達が座ってる側〕が見やすいように回ってくれました音譜その時に、アナウンスも流れたので、あれがそうだねとか、確認しながらみれたので良かったな音譜

周ってる間も船は揺れるし、波が壁に打ちつけたりしていたから、上陸は難しかったやろうねパー

廃墟感がすごいよね目

天気もいいから、しっかり見えるグッド!

前に来た時〔2013年1月〕は建っていた屋上の建物も風化したのか、へしゃげてましたあせるあせる

少しずつ風化も進んでるようだし、しっかりとその姿を目に焼き付けておきましたカメラ

反対側から見るとより軍艦ぽく見える船

天気が良いから軍艦島が映えて見えるなぁ合格

向かって右側の先端には、波がうちつけ、島の中に波が何度も入り込んでました波波

反対周りの時もまぁまぁ揺れていて、乗船客の中にはぐったりしてる人もいましたあせるあせる

船酔いする人には、きついだろうなぁぐすん

周遊が終了して、軍艦島を離れて長崎港に戻りましたニコ行きしなは見えにくかった右側の景色も、帰りには見ることができたので良かったです音譜

ビデオ映像で、昔の軍艦島の様子も見ましたが、密集具合がすごいなぁ映画


無事、長崎港に戻り、払い戻し手続き〔上陸できず周遊コースになったので、返金があります〕をしてから、長崎港をあとにしました船

今回は上陸できなかったので、また次行く機会があれば、ぜひ上陸したいパー


つづくハートのバルーン