娘の反抗 舌打ち 睨み | 子育て備忘録

子育て備忘録

気が向いた時につらつらと綴る備忘録と溜まった気持ちを吐き出し、整理する場にしたいな〜と思います。

ちょいちょい反抗的な娘


大概、


歯を磨けとか

あれ片せだの

やりっぱなしだのの

くだらない事


面倒くさいと不貞腐れる


んで注意してやらせると

舌打ちやら睨みつけてきたりする


まー子どもだしなーって

ある程度は多めに見てる



が、



先週末、夕方に買い物に出た時

娘がしょーもないおもちゃが欲しいと

言ってきた

止めたけど欲しいと言い張るので

小遣い前借りでするならいい、と

私は許したが旦那に嗜められた

また言い方も小バカにする…

デリカシーないから…男親なんてそんなもの?

(私は自分で買うんだからいいんじゃないの?と

思うけどね…価値観なんて親子で違うしさ)


んで渋々売り場に戻す時に

不貞腐れて睨みつけた


旦那キレる

胸ぐらを掴み掛かり

なんでお前に睨まれなきゃなんねえんだ?

謝れよ、オイ?と

(小学生女子に本気でイキる…恥ずかしい、最悪)


引き離すも睨み合い

まだ怒りがおさまらない旦那


娘もサッと謝り開放されるも

場の空気最悪

こういう時ほんと別れたくなる


さっさと会計を済ませて帰る


娘は閉じこもる

そりゃそうだ


私だったら

自分に非がないのにされたら

荷物まとめて出ていくと思う


まあ今回は

調子乗ってる娘も悪い

でも公衆の場でアレはない

さすがに娘が可哀想だ



と思っていたら

一週間もしないうちに

歯磨きしないで上がろうとするので

無理矢理引き留めたら

睨みつけてきた

ので思わず


掴みかかって

お前あんだけされて

まだわかんないのかよ?

いい加減にしろ


と口悪く言ってしまった



最近私も沸点低い…


反抗的な態度に

お互い段々と疲れていく

悪循環…


自分がああいう時も

親は放置していてくれたよなぁ…

感情的に怒られたりはしなかった

多分ベタベタ甘えたりもしなかったけど


関係が近すぎるのかなあ?

それとも娘にもそろそろ個室が必要??