普段から名言の多い土佐おもてなし勤王党・岡田以蔵の

5年間の素晴らしいお言葉をまとめてみました。





■早口言葉ってゆっくり言うてもえいが?

   

  

 早口言うてるがな。





■わしの絵の描き方は、まず対象物を四角くとらえて、あとは角を削って丸くする。

    

  

 これでみんなも目指せ画伯!






■明日の殺人の件ですが・・・

  

 

 「明日の撮影の件」を確認したくて電話したのに。少しの言い間違いで空気が凍りつきました。





■クイズに正解したら高知名産「芋クンペ」を差し上げます。


 オーソドックスなパターン。口がまわらんかったってやつやね。正解は芋ケンピ。



 


噛まずにシナリオを読む朗読対決で噛まない為に以蔵が使った作戦

■勝つ為に人間としての感情を捨てた。

 

  

 またの名を「棒読み作戦」





食レポにて

■食あたりがいいですね。


「口あたり」の間違いですね。

 他にも「味がする」や「かわいい味」などの個性的なレポートが日の目を見ることなくカットされていきました。 






漁業体験にて魚が釣れなかった時

■やっぱりね~、釣れろとか邪気があったらいかんがよ。

 

 

 欲は伝わりますね。




愛も想いも振り回せば暴力。





ピーラーを使って生姜の皮をむきながら

■どこまでが皮で?


  皮むきすぎて痩せ細った生姜さん、ごめんなさい。




新幹線とかで席を倒すとき、後ろの人に一言声かけるのは礼儀ですよね。

■ちょっと押し倒していいですか?



・・・



・・・



もうね、真っ青。




おしまい。